アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズの事務所の問題は被害者の救済をどのようにするかが第一であり、NGだなんだ、と時代錯誤も甚だしいようなことを第一に報道するのは間違っていませんか?
報道機関もNGリストはあったのか、なかったのか、ジャニーズは関与したのかしないのかを考えさせるような報道を第一にするのではなく、被害者の救済をみんなで考えましょうよとするのがあるべき姿ではないのでしょうか?
違いますか?

質問者からの補足コメント

• 問い合わせフォームに書いても返答は得られません。
    みんながどのように考えているかを知りたいから、ここに質問を投げました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 09:58

A 回答 (7件)

この問題は大きく2つに分けることができると思います。

とある会社内で起きた性的な虐待とそれに関する報道の問題です。
性的虐待は一人の犯人が数十年にも渡り、数百人に虐待を繰り返した、おまわりさんに今捕まれば恐らく数十年の刑務所行きとなる重大な犯罪でした。これについて私自身は性的虐待を「所詮は一老人、一会社が引き起こしたお粗末な不始末。」と考えています。幸いお金持ちのようですから、精々賠償金を弾んで被害者救済に努め、その後には消えゆく運命と考えています。

問題は報道の問題で「何十年も継続され、かなり初期の頃に告発もされながら、何故我々はこの犯罪を止めることができなかったか。重要な犯罪として認識することができなかったか。」と考えてしまします。この問題は日本という社会全体に影響を与える重要な問題と考えます。
不始末を起こした会社を、不始末に目をつむった報道が糾弾しているのですから、現在の状況は正に茶番です。

と、ここまでご質問とは関係なく自らの考えを書いてしまったことをお許しください。但し、ご質問に対する回答として「ご質問者様は『...被害者の救済をみんなで考えましょう...』を重要視する観点に対し、そうでない考えを持つ者も居る。」ということをお伝えしたいだけです。
    • 0

あるべき姿を記載します。

まず、保証については裁判で決める話であり、被害者やジャニーズ事務所やマスコミが決めることではありません。
今回は加害者が亡くなっていますから、被害者は相続人に対して損害賠償請求することになります。
今回の場合、藤島ジュリー景子です。

次に、ジャニーズ事務所の対応についてです。
現在、ジャニーズ事務所自身がなぜ叩かれているのかを理解していません。
そのために、余計叩かれることになっています。
今回の問題は、未成年者に対する強制わいせつ事件です。
それも、TOKIOの山口や極楽とんぼの山本とは違い、一人や二人という話ではありません。
更に、パワハラ(断ったら切られる)もありました。
そして、ジャニーズ事務所の監視下にあった合宿などでも発生していました。
これはジャニーズ事務所の関与が疑われる事件です。
ですから、ジャニーズ事務所が関与を認めるかどうかが問題なのです。
もし関与を認めた場合、ジャニーズ事務所も加害者となりますので、上記の裁判で賠償することとなります。
また、関与が無かったとした場合であっても、未成年者の合宿ですからジャニーズ事務所には監督責任があります。
監督不行き届きで被害にあってしまったのですから、それに対する損害賠償が必要です。
そして、賠償額は裁判で決めるべき内容です。

にも関わらず、社長を交代したり、別会社を作ったり、会社名を変更したりと、自分の身を守る行動しかしていません。
だから叩かれているのです。
    • 0

>みんながどのように考えているかを知りたい

No.1です。なるほど。

①.旧ジャニーズ事務所が償うべき『被害者の救済』について意見を聞きたいのでしょうか?

②.それとも、各報道機関の報道の在り方についての意見を聞きたいのでしょうか?

③.それとも、『被害者の救済をみんなで考えましょうよとするのがあるべき姿』を実現するにはどうすれば良いかという事について意見を聞きたいのでしょうか?

いずれにせよ複数の質問をごちゃ混ぜにせず、どれかを1つに絞らないと問題提議としては意見が発散してしまうかと。
    • 0

ジャニーズの事務所?? ペテン師に救済なんかできねえよ。

被害者の救済をみんなで?エエエ・・マスごみクズも共犯者だよ。
理性も道徳も知らねえ、腐った動物の、本能丸出しの鬼畜の争いだよ。
詐欺師とペテン師とイカサマ師のバトルが滑稽ですね。
あいつらに、あるべき姿なんか期待するのは無理だよ。
    • 0

聞かれてはマズイ質問をしそうな人が対象のリストです。

説明会を聞いているマスコミの背後には、被害者の会の人達がいます。
マスコミは被害者に成り代わって質問している人もいます。
被害者の聞きたいことを代わりきいてくれる人がいるのです。
その多くがNGリストに入っていたのです。
これでは、何のために説明会を開催したのか分かりません。
説明会のやり直しを被害者の会が要求しているのはこのためなのです。
被害者の救済のためには、まず事実を明らかにすることが大前提です。
その点が疎かになっていては、今後の救済策も有効な物が出てきません。
    • 0

少年への性加害を国連の人権委員会が指摘しているのです

日本人の民度が問われています
簡単に済ませるわけにはいきません

その事件を明らかにしなかったら救済は無いです

ジャニー喜多川が一番悪いが、それを庇ってきた会社や
スタッフも悪いです
どのような犯罪だったのか?
なぜ庇ったのか?
なぜ報道しなかったのか?

それを明らかにするための記者会見です

被害者に金を払ったから終わり
では無いと思います

ウミを出し切らないと、第二、第三のジャニー事務所が
生まれると考えます
    • 0

ならば各TV局の問い合わせフォーム等からそのように送れば良いだけかと。

こんな場所に書いても意味は無いと思います。
この回答への補足あり
    • 0