アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1漢字が絶望的に書けません。小3の漢字で止まっています。

【話少し長くなるので先結論】
①写真のレベルが漢字本には「知ってて当然大学の難易度に関わらず一つ残らず習得しよう」で700単語もあるのですが本当に必要ですか?またどれくらい漢字に時間かけるくらいなら捨てていいですか?
②明日までとかの短期間でいいから素早く覚える方法ありませんか?(覚えるコツとかも)
〜〜〜〜〜〜〜〜
【追加文】
小学生の時しっかり漢字ドリルやっていましたがどうしても漢字が書けず中学の時は漢字に国語の勉強時間の大半を使用してやっと平均点でした。

高校になるともう9割書けません。
私の学校では漢字小テストがあるのですが他の教科は全部受かるのに漢字だけ本気でやって落ちます。

さらに辛いのが周りは逆に漢字なら落ちないということです。

助けになる回答どうかよろしくお願いします。
(写真の謎記号は無視してください)

「高1漢字が絶望的に書けません。小3の漢字」の質問画像

A 回答 (6件)

>① 本当に必要ですか?



漢字は全部で約5万字(中国では約8万字)あると言われていますが、
現代の日本で使われているのは基本的に「常用漢字表」の2136字です。
そのうち約半分の1026字は「教育漢字」として、小学校6年間で学ぶことになっています。残りの1110字は中学校で学びます。

つまり、義務教育を終えた時点で、常用漢字表の2136字は全部知っているはずというのが世の中の前提になっています。
世間一般の文書は、役所の文書も新聞や雑誌の文章も、基本的に常用漢字(2136字)の範囲で書かれています。

漢字を「知っている」というのは、「読める・書ける・使える」ということです。
添付写真の解答欄(カッコ内)に赤字で書かれている単語は全部読めますか?
問題文にヒントとして赤字で書かれている単語の「意味」は知っていますか?

それらの単語が読めて意味が分かるのであれば、社会人になっても、とりあえず何とかなるでしょう。パソコンやスマホで読みを入力して変換すれば漢字は出てきます。同じ読みの単語がたくさん出てきても、意味を知っていれば正しい単語を選べます。読めなくても文字認識機能があればなんとかなります。

しかし、どんな場合でもパソコンやスマホを使えるとは限りません。学校のテストや大学入試では当然使えません。最低限、テストで落ちない程度の能力は必要です。
社会人になっても、手で文字を書く機会はふつうにあります。どんな仕事でも読み書き能力は必須です。理系に進めば漢字を知らなくてもよいというのは大きな勘違いです。理系だからというのは言い訳にもなりません。

>② 素早く覚える方法ありませんか?

ありません。
義務教育の9年間で十分に覚えられなかったものを「明日までの短期間に素早く覚る方法」があるなら、学校の授業などは要らないでしょう。

強いて「覚えるコツ」というなら、漢字1文字ずつ覚えるのではなく、単語(言葉)の意味と結びつけて覚えることです。

-----------

教育漢字:1026字(常用漢字の一部)
常用漢字:2136字(教育漢字を含む)

●漢字能力検定試験(漢検)の級別配当漢字数
・教育漢字(1026字)
 配当: 80字 累計: 80字 漢検10級(小学校1年終了程度)
 配当:160字 累計: 240字 漢検9級 (小学校2年終了程度)
 配当:200字 累計: 440字 漢検8級 (小学校3年終了程度)
 配当:202字 累計: 642字 漢検7級 (小学校4年終了程度)
 配当:193字 累計: 835字 漢検6級 (小学校5年終了程度)
 配当:191字 累計:1026字 漢検5級 (小学校6年終了程度)
・常用漢字(2136字:教育漢字を含む)
 配当:313字 累計:1339字 漢検4級 (中学校在学程度)
 配当:284字 累計:1623字 漢検3級 (中学校終了程度)
 配当:328字 累計:1951字 漢検準2級(高校在学程度)
 配当:185字 累計:2136字 漢検2級 (高校卒業程度)


■教育漢字の学年別配当

●小学校第1学年(80字)
一右雨円王音下火花貝学気九休玉金空月犬見五口校左三山子四糸字耳七車手十出女小上森人水正生青夕石赤千川先早草足村大男竹中虫町天田土二日入年白八百文木本名目立力林六

●小学校第2学年(160字)
引羽雲園遠何科夏家歌画回会海絵外角楽活間丸岩顔汽記帰弓牛魚京強教近兄形計元言原戸古午後語工公広交光考行高黄合谷国黒今才細作算止市矢姉思紙寺自時室社弱首秋週春書少場色食心新親図数西声星晴切雪船線前組走多太体台地池知茶昼長鳥朝直通弟店点電刀冬当東答頭同道読内南肉馬売買麦半番父風分聞米歩母方北毎妹万明鳴毛門夜野友用曜来里理話

●小学校第3学年(200字)
悪安暗医委意育員院飲運泳駅央横屋温化荷界開階寒感漢館岸起期客究急級宮球去橋業曲局銀区苦具君係軽血決研県庫湖向幸港号根祭皿仕死使始指歯詩次事持式実写者主守取酒受州拾終習集住重宿所暑助昭消商章勝乗植申身神真深進世整昔全相送想息速族他打対待代第題炭短談着注柱丁帳調追定庭笛鉄転都度投豆島湯登等動童農波配倍箱畑発反坂板皮悲美鼻筆氷表秒病品負部服福物平返勉放味命面問役薬由油有遊予羊洋葉陽様落流旅両緑礼列練路和

●小学校第4学年(202字)
愛案以衣位茨印英栄媛塩岡億加果貨課芽賀改械害街各覚潟完官管関観願岐希季旗器機議求泣給挙漁共協鏡競極熊訓軍郡群径景芸欠結建健験固功好香候康佐差菜最埼材崎昨札刷察参産散残氏司試児治滋辞鹿失借種周祝順初松笑唱焼照城縄臣信井成省清静席積折節説浅戦選然争倉巣束側続卒孫帯隊達単置仲沖兆低底的典伝徒努灯働特徳栃奈梨熱念敗梅博阪飯飛必票標不夫付府阜富副兵別辺変便包法望牧末満未民無約勇要養浴利陸良料量輪類令冷例連老労録

●小学校第5学年(193字)
圧囲移因永営衛易益液演応往桜可仮価河過快解格確額刊幹慣眼紀基寄規喜技義逆久旧救居許境均禁句型経潔件険検限現減故個護効厚耕航鉱構興講告混査再災妻採際在財罪殺雑酸賛士支史志枝師資飼示似識質舎謝授修述術準序招証象賞条状常情織職制性政勢精製税責績接設絶祖素総造像増則測属率損貸態団断築貯張停提程適統堂銅導得毒独任燃能破犯判版比肥非費備評貧布婦武復複仏粉編弁保墓報豊防貿暴脈務夢迷綿輸余容略留領歴

●小学校第6学年(191字)
胃異遺域宇映延沿恩我灰拡革閣割株干巻看簡危机揮貴疑吸供胸郷勤筋系敬警劇激穴券絹権憲源厳己呼誤后孝皇紅降鋼刻穀骨困砂座済裁策冊蚕至私姿視詞誌磁射捨尺若樹収宗就衆従縦縮熟純処署諸除承将傷障蒸針仁垂推寸盛聖誠舌宣専泉洗染銭善奏窓創装層操蔵臓存尊退宅担探誕段暖値宙忠著庁頂腸潮賃痛敵展討党糖届難乳認納脳派拝背肺俳班晩否批秘俵腹奮並陛閉片補暮宝訪亡忘棒枚幕密盟模訳郵優預幼欲翌乱卵覧裏律臨朗論

■その他の常用漢字(全2136字のうち、教育漢字を除く1110字)
亜亜哀挨曖握扱宛嵐依威為畏尉萎偉椅彙違維慰緯壱逸芋咽姻淫陰隠韻唄鬱畝浦詠影鋭疫悦越謁閲炎怨宴援煙猿鉛縁艶汚凹押旺欧殴翁奥憶臆虞乙俺卸穏佳苛架華菓渦嫁暇禍靴寡箇稼蚊牙瓦雅餓介戒怪拐悔皆塊楷潰壊懐諧劾崖涯慨蓋該概骸垣柿核殻郭較隔獲嚇穫岳顎掛括喝渇葛滑褐轄且釜鎌刈甘汗缶肝冠陥乾勘患貫喚堪換敢棺款閑勧寛歓監緩憾還環韓艦鑑含玩頑企伎忌奇祈軌既飢鬼亀幾棋棄毀畿輝騎宜偽欺儀戯擬犠菊吉喫詰却脚虐及丘朽臼糾嗅窮巨拒拠虚距御凶叫狂享況峡挟狭恐恭脅矯響驚仰暁凝巾斤菌琴僅緊錦謹襟吟駆惧愚偶遇隅串屈掘窟繰勲薫刑茎契恵啓掲渓蛍蛍傾携継詣慶憬稽憩鶏迎鯨隙撃桁傑肩倹兼剣拳軒圏堅嫌献遣賢謙鍵繭顕懸幻玄弦舷股虎孤弧枯雇誇鼓錮顧互呉娯悟碁勾孔巧甲江坑抗攻更拘肯侯恒洪荒郊貢控梗喉慌硬絞項溝綱酵稿衡購乞拷剛傲豪克酷獄駒込頃昆恨婚痕紺魂墾懇沙唆詐鎖挫采砕宰栽彩斎債催塞歳載剤削柵索酢搾錯咲刹拶撮擦桟惨傘斬暫旨伺刺祉肢施恣脂紫嗣雌摯賜諮侍慈餌璽軸叱疾執湿嫉漆芝赦斜煮遮邪蛇酌釈爵寂朱狩殊珠腫趣寿呪需儒囚舟秀臭袖羞愁酬醜蹴襲汁充柔渋銃獣叔淑粛塾俊瞬旬巡盾准殉循潤遵庶緒如叙徐升召匠床抄肖尚昇沼宵症祥称渉紹訟掌晶焦硝粧詔奨詳彰憧衝償礁鐘丈冗浄剰畳畳壌嬢錠譲醸拭殖飾触嘱辱尻伸芯辛侵津唇娠振浸紳診寝慎審震薪刃尽迅甚陣尋腎須吹炊帥粋衰酔遂睡穂随髄枢崇据杉裾瀬是姓征斉牲凄逝婿誓請醒斥析脊隻惜戚跡籍拙窃摂仙占扇栓旋煎羨腺詮践箋潜遷薦繊鮮禅漸膳繕狙阻租措粗疎訴塑遡礎双壮荘捜挿桑掃曹曽爽喪痩葬僧遭槽踪燥霜騒藻憎贈即促捉俗賊遜汰妥唾堕惰駄耐怠胎泰堆袋逮替滞戴滝択沢卓拓託濯諾濁但脱奪棚誰丹旦胆淡嘆端綻鍛弾壇恥致遅痴稚緻畜逐蓄秩窒嫡抽衷酎鋳駐弔挑彫眺釣貼超跳徴嘲澄聴懲勅捗沈珍朕陳鎮椎墜塚漬坪爪鶴呈廷抵邸亭貞帝訂逓偵堤艇締諦泥摘滴溺迭哲徹撤添塡殿斗吐妬途渡塗賭賭奴怒到逃倒凍唐桃透悼盗陶塔搭棟痘筒稲踏謄藤闘騰洞胴瞳峠匿督篤凸突屯豚頓貪鈍曇丼那謎鍋軟尼弐匂虹尿妊忍寧捻粘悩濃把覇婆罵杯排廃輩培陪媒賠伯拍泊迫剝舶薄漠縛爆箸肌鉢髪伐抜罰閥氾帆汎伴畔般販斑搬煩頒範繁藩蛮盤妃彼披卑疲被扉碑罷避尾眉微膝肘匹泌姫漂苗描猫浜賓頻敏瓶扶怖附訃赴浮符普腐敷膚賦譜侮舞封伏幅覆払沸紛雰噴墳憤丙併柄塀幣弊蔽餅壁璧癖蔑偏遍哺捕舗募慕簿芳邦奉抱泡胞俸倣峰砲崩蜂飽褒縫乏忙坊妨房肪某冒剖紡傍帽貌膨謀頰朴睦僕墨撲没勃堀奔翻凡盆麻摩磨魔昧埋膜枕又抹慢漫魅岬蜜妙眠矛霧娘冥銘滅免麺茂妄盲耗猛網黙紋紋冶弥厄躍闇喩愉諭癒唯幽悠湧猶裕雄誘憂融与誉妖庸揚揺溶腰瘍踊窯擁謡抑沃翼拉裸羅雷頼絡酪辣濫藍欄吏痢履璃離慄柳竜粒隆硫侶虜慮了涼猟陵僚寮療瞭糧厘倫隣瑠涙累塁励戻鈴零霊隷齢麗暦劣烈裂恋廉錬呂炉賂露弄郎浪廊楼漏籠麓賄脇惑枠湾腕
    • good
    • 0

漢字を書くのが苦手だということは、あまり本を読まない人なのかな、と思っていたら、意外にも正確できちんとした日本語をネット上で書いておられますね。



それなら、何とか落第しない程度に漢字を覚え続けるだけにして、あとはあまり悩まず、自分の好きな得意なものにだけ集中するようにしましょう。

不得意なものに時間や労力をかけるのは、労多くして益が少ないです。
    • good
    • 0

暗記物ですから、結局


繰り返し書いて覚えるしか
無いでしょう。

手と頭で覚えるのです。
    • good
    • 0

なんかこういうのって書ける必要あるんですか?

    • good
    • 1

学習障害という発達障害の一種かもしれません。

国語は苦手なまま、高校を出て私立の理系大に進学するか、診察を受けて障害年金や作業所で生活していくなど漢字が覚えられない前提で真剣に考えた方がいいかもしれません。
とはいえインターネットの入力はちゃんとしてるので、生活にさほど問題ないような気もします。
    • good
    • 0

①社会人ならば読めれば良いくらいです。


書ける必要は無いですね。都度調べられますから。

②テスト形式で100周回ってみては?まずは1周1周テスト形式で書いて直してまたやる、事ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A