プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【途中から話が脱線気味になってしまっていて長文になります汗 また、誤解を招く内容になっているかもしれないですが決して全てに向けて批判した意図はなく素朴な疑問になります】

日本の人で、例えば日本や日本人について少しの否定的なことや、ちょっとでも反対の意見を言われると、それが事実を指摘されている場合だとしても何らか正当化したり論点をずらして質問とあまり関係のないことを出して何らか指摘し返したり投稿者の人格否定までしたり、また、話にしてもいないのにすぐに中国や中国人などを引き合いに出して矛先をそらして、責任転嫁したり批判の対象をずらしているような人を度々見かけたことがあるのですが、これはどういう心理で、どうしてこういうことをする人がいるのでしょうか…?一体なにが、こうさせているのかと…

また、そのように何かに責任転嫁をするように矛先をそらしたりする人が結構いるのにも関わらず、例えばおなじ行動をしていておなじミスをおなじタイミングでおなじ回数でしているのに片方にだけ注意するなんて人もよくいるようで、「あの人もやっているのにどうして?」というふうに、注意されている内容とそれた疑問を返せば「今はあなたに言ってる」「話に関係ないことは言うな」と言う人も多いみたいで、これもすごく不思議です。そういう話のそらしには厳しいんだ?と。

ちなみにわたしは中国人ということもあってか、完全に日本に多い傾向とは真反対で、質問冒頭内容のような状況においては、わたしはその議論に対して語りたいのに関係のないことに論点をずらしたり、事実を言われていても感情を交えて指摘し返したりと、議論にならないことはとても苦手だけど、おなじタイミングでおなじことをおなじ回数でした場合に自分だけが注意されたとしたら、絶対に「どうして自分にだけ?」と聞いて腑に落ちないタイプです。

また、なぜ他の国もあるのに、投稿内容でまったく出されてもいなければ関係もない中国とかを出す人がいるのかも、気になりました。
もちろんみんながではなく、きちんとその話に答えいる人たちもいるのは承知しています。

質問者からの補足コメント

• axiozさん、そうなのですね……
    わたしは自分対の話でなく、誰かの投稿(その人は日本人)に対して答えてる人たちの返答の仕方を見ていて、そう感じることが多々あって。だから、そこに中国人はだれもいないし、投稿者も話題にすら出していないし直接関係しているわけでもないのに話題に問わず、わざわざ中国人が~~、とかすぐに中国人を引き合いに出すのかな?と感じていました……

なんというか、日本人は、表向き以外でも謙虚で優しくてお人好しで素直で誠実だとよく聞いていたのですが、お母さん曰く、とくにネットには、上から目線な人や気難しい人、普段は感情を出すことに抵抗を持つけど議論になると主観や感情を入れて話になりにくい、非を認めない、という人も結構いると言われ、かなり意外でした。

• とくに日本だけでなく世界総体して昔よりも年々人間が腐ってる、終わってる、とお母さんは言っていました……それがほんとなのかはわたしにはわからないけれど……

A 回答 (3件)

最小条件集団実験の結果である「内集団バイアス」ですね

詳しくは一々説明するのめんどくさいので
上記をネット検索願います

多くの日本人が中国人を外集団(他人)と認識してますので
信用できない他人(外部集団)を警戒し攻撃するのは多くの動物が行う行為です

論点はズレてないのですよ
貴方のケースの場合なら「貴方が中国人である」というカテゴリでも
論争してるので貴方にとっては論点ズレてる感じがしても
相手からしたら「貴方が中国人である」という視点で論争してるのでズレてない

貴方がそう感じる場は恐らくネットのSNSとかでしょう
そこに決定的に足りない存在。それは「公正な司会」です
(ジャッジ、どちらが正しいと感じたか判断する人も
必要と言えば必要ですがその辺は見た人が各々判断すればいい事)

公正な司会は両方の「内集団」に属してないから依怙贔屓しない
話が脱線したり本筋とズレる話になりそうなら注意して話を戻す

シンプルに書けば裁判官が居ない状態で被害者と加害者が
お互い話し合って解決しましょう
ってやってるからそうなる
    • 0

散漫 and まとまりのないことを書きます。

日本では「外人」という言葉を使います。 中国で「西洋人」という言葉を使った政治家がいます。「西洋人」が中国人にとってどのような語感なのか知らないのですが、私には「外人」も「西洋人」もとても大雑把でありながら「外集団同質性バイアス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%9B%86 … 」を如実に示すものではないかと思ってます。 自分に親しい事象・分野・文化・服装・飲食物だと微妙な差にも注目して表現を変えるけれども、自分にとって奇異であったり無関心な物やことでしかないと「十把一絡げ」の用語・概念に「過度の一般化」します。そのようにする方が、脳の使用にとって無駄が少なくて、効率的であるだけではないです。 単に知的書誌だけでなく、心情・感情面でも「どうでもイイじゃないか・どうせろくなものじゃない・重要であるはずがない」と排斥のステレオタイプに放り込んでしまい、個別の適正評価の対象にはしないののが「楽」という心情・評価方法・反応スタイルの獲得だと思います。 
このような処理方式は、国籍や民族・文化などに対してだけではなくて、「政治家だから」「商売人は」「農民は」「役人なんて」「老人は」「男って」などの用語が、「自分達とは《違った外集団》」であるという決めつけで処理するする仕方の一種です。 このような「過度の一般化・外集団同質性バイアス」は、個々の事例適用では猛烈に多くの間違い(半数近くの間違い)を起こすのですが、やってる当人にとってはそのような誤認が多発することは問題ではなく、自分にとっての「楽」が重要なのです。

> 日本だけでなく世界総体して昔よりも年々人間が腐ってる、終わってる、とお母さんは言っていました

私も「年々とロクでもない方向に向かっている」と感じるのですが、このときに「人間が腐ってる、終わってる」のようには表現しません。 こう表現することで「簡単な決めつけで済ませてしまう」ことになるのが、私としては好まないためです。 動きを示す用語はまあいいのですが、名詞で「状況・属性・結果・原因」に直結し易い表現にするのは、「最近の若者は」「一人っ子世代に」など認識が誤る原因をつくるでしょう。 日本でインバウンド消費期待で中国からの旅行者や爆買いに注目があり、それはそれなりに自然な注目ですが、中国人の相当数はそのような経済的余裕を持ってはいないでしょう。 社会面、経済面、流行や人気に関心を懐くのは、自然な流れですが、そのことで「○○は終わった/○○は腐ってる」と決めつけるのは、「黒5類は」や「黒孩子」で決めたり、「朝鮮人」「中国人」「イスラム」「日本人」で決めつけるのと同じようなものでしょう。

> なぜ他の国もあるのに、投稿内容でまったく出されてもいなければ関係もない中国とかを出す人がいるのかも、気になりました。

中国は、とにかく、漢字文化圏で日本ともっとも親しくて、なおかつ異文化・異言語です。 さらに、弱小で無視できるような小集団ではなく、日本よりも大きく、勢いもあります。 インバウンドでも直接的な大きな要素があり、日本国内での外国人として最多です。
https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_ …
「過度の一般化・外集団同質性バイアス」が強く出る条件がてんこ盛りです。

この教えて!gooのあるカテゴリーでは、「左翼」と何かにつけて書き込む一群がいるようです。「日本」の過去をとにかく正統化や正当化しようとする一群もいます。 私は多くのカテゴリーを見ないので、チャンとは分からないですが、たぶん、スポーツ、芸能、車、飲食、アニメ、映画、小説、多くのことで、「贔屓者の一群の中には、他の贔屓を貶す/馬鹿にする/敵視する一群もいる」のだろうと思います。 
こうしたことが起きるのは、「過度の一般化・外集団同質性バイアス」があるというだけではなくて、自分の中でパワーを発散する機会が少ない状況になっていると、ストレスや鬱憤のようなのが溜まったのと類似の状況になり、そのエネルギーの放出と放出時の快感や昂揚感が、自己効力感や自尊感情をもたらして、それにアディクト・依存するような傾向を高めている可能性もあるでしょう。
どこの国でも(大げさすぎですが)、うつのような状況を訴える人が増えているらしいです。 「鬱的気分を晴らしたい」という気分を自覚すると、いつでも簡単にできて、しかも匿名で、仕返しを恐れなくてもいい、自分がやったことがバレて自分の評価に影響してしまう危険もないというネット空間は、こうした気分になっている人々にとって、実に利用価値のある物になっています。
    • 0

補足の内容

それがまさに「内集団バイアス」ですよ

母は「年々人間が腐ってる、終わってる(けど私は違う)」
母曰く「とくにネットには、上から目線な人や気難しい人、普段は感情を出すことに抵抗を持つけど議論になると主観や感情を入れて話になりにくい、非を認めない、という人も結構いる(けど私は違う)」
ネットの議論上の「中国人は〇〇だ(けど私は違う)」

中国のネット知りませんが世界中のどこでも起きてる事でしょう
そこに民族や文化、国家の違いはない

貴方も色々書いてますが結局は「(けど私は違う)」の精神が有るから
他人事として質問してる訳で、人は誰しも責任転嫁と論点ずらしするものであるって認識が抜け落ちてる

人は皆、嘘つきで悪人で偽善者なんだよね
(少なくとも誰しもがその側面を持っている)
その上で「けど私は違う」と思うか「私も人の事言えないしな」
と思うか。そこの違いですよ
    • 0