プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは!
農業機械についてのご質問です。

農業機械を動かすメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、トラクター運転する際に気をつけることはなんでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
それではよろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 農業機械についての」の質問画像

A 回答 (4件)

>農業機械を動かすメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?

それ以前は人や家畜(牛や馬)による重労働を機械に置き換えることで
より強力な力で作業効率がアップした。
しかし、機械の購入と維持に多額の費用がかかる事が農家の負担になっている。
また、機械を動かす技能や免許資格や整備に知識が必要とされ、対応できない農家は脱落してきた。

>また、トラクター運転する際に気をつけることはなんでしょうか?
重心が高い乗り物です。だから、急が付く動作で横転することもある。
大型車でも時速50キロしか出せず、公道でも邪魔者にされ、無理な
追い越しなどに注意が必要。
以外に小回り出来るのであるが、死覚に注意が必要です。
側で作業する人を巻き込む事故は絶えない。
全体を風防で覆われている車種は、夏でなくても熱中症に注意が必要。
冬でも社内はけっこう高温となる。適度な換気をすべき。
    • 1

鍬と鋤で畑一枚耕してみればありがたみはすぐにわかる。

• 1

>農業機械を動かすメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?

トラクターに限らず、人手をかけずに済む、、、という事です。
余程の事がない限り、嫁の手を煩わせずに済みます。

デメリットは、ベンツより快適なので、高級車なんて屁のツッパリにもならなくなってしまう事でしょうね。
    • 1

一般車道ではかなりスピードが遅いので、後続車に道を譲ってあげてください。

• 1