プロが教えるわが家の防犯対策術!

日比谷のゴジラ像すぐ近くのビルに入っている会社に内定がでました。
周囲から「丸の内OLだね!」と言われましたが、私は日比谷OLなのではないかとおもいます。

地方在住なのでどの辺りまで丸の内OLを名乗っていいのかわかりません。

私は丸の内OLを名乗ってもいいのでしょうか?
広義の丸の内OLであって狭義の丸の内OLではなかったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴジラ像の近くなら「丸の内」と名乗ってOKです。

今の「丸の内〇丁目」でいうと、ゴジラ像の前の晴海通りの向こう側までで、道のこちら側は「日比谷〇丁目」になるのですが、本来の「丸の内」の意味は《江戸城の内堀に囲まれた中》という意味です。

このお堀は江戸時代には下の江戸の地図のようになっていて、晴海通りは「日比谷御門~南町奉行所」の所になります。
http://www.dancyotei.com/2012/oct/marunouchi.jpg

ゴジラ像は「日比谷御門~南町奉行所」のちょうど真ん中ぐらい、江戸の地図の一番下が今の宝塚劇場前の道路なので、晴海通りと宝塚劇場の間のブロックなら「丸の内OL」です。
    • 0

丸の内界隈はそうだよ、東京駅の丸の内口はみなそうです。

昭和の時代まだOLなんて言葉がなくてBG(ビジネスガール)て呼ばれていた頃「お宅のお嬢さんは何処にお勤めで」「丸の内の○○で」ってなればたいしたもんやでとなったの。だから丸の内でいいんだよ。大阪だと北浜ですね。
    • 0

千葉県浦安市にあっても東京ディズニーランドですし、千葉県の成田市にあっても新東京国際空港と言います。

日比谷のOLなら立派な丸の内OLです。
    • 0

丸の内というのは「一流企業の本社」を比喩的に述べているだけですから、勤務地が日比谷でも虎ノ門でも構いません。

• 0

それ、言ったモン勝ちのことです。

東京ディスニーランド、千葉じゃんのツッコミと同じ。

言っちゃえばそれまで。
    • 0