プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビタミンcは未開封の物でも冷蔵庫に保管していいんでしょうか。
また、ビタミンに限らずサプリも冷蔵庫でいい気がしてしまいますが大丈夫でしょうか。
特に夏場の湿気なども気になります。

質問者からの補足コメント

• 冷蔵庫と冷凍庫が見られますが、どちらも良くないということでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 22:51

A 回答 (4件)

薬剤師資格持ってる普通の会社員です。

ビタミンCの固形製剤(サプリも含めて)に限って言えば、常温(15~25℃)程度での保管で壊れることはほぼないので、保管温度にはそれほど気を遣わなくても問題無いと思います(昔は常温や室温で放置して酸化してしまうと効果が無くなると言われていましたが、現在は酸化型でも体内に入ると還元型に戻るので効果は変わらないと言われています)。ただ、この温度帯より低い環境での保管は問題無いので(凍らせなければ)、夏の極端な高温を避けるとか、温度変化の少ない環境に置く等の意味で冷蔵庫に保管することは差し支えありません。また開封済みのものは、あまり光の当たる環境に置くことは避けた方がよいです。

お役に立てば幸いです。
    • 0

一般論として、低温の方が変化は起こりにくいです。

結露に関しては、そこに水分があるなら問題になりますが、なければ心配無用です。
おそらく、未開封のものには水分は含まれないでしょうし、湿気が入り込むこともないでしょう。なので、冷蔵にしても問題はないと思います。ただし、開封時には常温に戻しておくべきです。特に湿度が高く温度差が大きい時には、外気の水分による結露の可能性がありますし、結露しないまでも内部の湿度が上昇する可能性もあります。なので、開封前にちゃんと常温に戻し、開封後は基本的に常温保存にして速やかに使い切るのがいいと思いますよ。

>特に夏場の湿気なども気になります。
夏場の温度は気になりますが、未開封であれば湿度は心配無用でしょう。開封後に湿度が気になるなら、乾燥剤と一緒に保存すれば良いですし、そこまで神経質になる必要があるかどうか・・・
    • 0

冷蔵庫で、結露が発生したり、サプリの割れたりのリスクが有ります。

常温保存、日が当たらない場所に置くのが普通の様な気はします。
大切なのは、消費期限に気をつけること

https://www.suntory-kenko.com/sp/supplement/abou …
この回答への補足あり
    • 0

ビタミンCは、冷蔵での保存を推奨されています。

冷凍庫は良くないらしいです。

大半のサプリメントは15~30℃の室温で保存が推奨されていますので、冷蔵庫保存はお勧めできません。
サプリメントを冷蔵庫で保存すると、温度差によって中味が湿気を帯びてしまい、色が変わったりニオイがきつくなったりします。
またソフトカプセルの場合には、冷えることでカプセルが硬くなって割れやすくなり、中味が出てしまう可能性があるためです。
    • 0