この人頭いいなと思ったエピソード

 たまにしか自炊しませんし、冷蔵庫にほとんど食材が入っていないことも多く、電源を落とすこともあるのですが、牛乳た飲みたくなって買ってしまい牛乳一本の為に冷蔵庫の電源を入れるというケースも起きてしまいます。
 
 そこで、いっそのこと冷蔵庫は食材入れとして使うだけにして、冷蔵庫を使わずにして食生活を送れないかと考えています。

 野菜・米などは常温しておくと劣化はしますが、食べれるレベルをそれなりにキープはできると思います。
 やはり、動物性のタンパク質の摂取が難しくなると思われるのですが、日持ちする動物性タンパク質はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ビーフジャーキーや、缶詰などの保存食や加工食品、それに近しいもの


卵なんかは冷蔵庫なしでも保存ができますね。

卵なんかはご飯に混ぜて塩コショウ中華味の素などで味付けして、あればネギと一緒に
ごま油で炒めてしまえば簡易的なチャーハンにもなりますし
賞味期限切れになりそうでしたら茹でて、殻をむいて醤油にでも漬け込んでおけばもう少しだけ持ちます。
傷みそうな野菜を炒めて、オムレツにしてしまうのもアリです。
というわけで個人的には卵をオススメいたします。

また、スーパーで常温で売られているものは常温で保存出来るものが多いです。
裏面などの保存方法を見ていただくのが一番ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
卵は確かに常温保存もできる食材で、動物性タンパク質の摂取が可能ですね

卵料理のレパートリーを増やせばほぼ解決するかもしれませんね

お礼日時:2014/11/19 18:17

夕食なら夕食の分の食材のみ買う・・・


そうすれば冷蔵庫が無くても大丈夫です。

小型の小さな冷蔵庫を使うという手もあります。
http://kakaku.com/item/K0000613860/
http://kakaku.com/item/J0000009758/
http://kakaku.com/item/J0000011363/
ただし、冷凍はダメです。

ジュースなど飲み物メインならこういうのもあります。
http://kakaku.com/item/J0000004341/
    • good
    • 0

経済的にという事でしたら、動物性タンパクじゃなくて植物性ですが、視点を変えてもどき料理なんてどうでしょう。



http://matome.naver.jp/odai/2133350491315521801

高野豆腐やお麩に鶏がらスープの素などを染み込ませると、かなりお肉っぽくなりますよ。
ラードも常温保存可能なので、お肉もどき料理の際に使うと、お肉っぽさを演出出来ます。

あと地域によっては、外気温が自然の冷蔵庫になるのでは?
気温のチェックや、直射日光を防いだり、なるべく温度を一定にする工夫とか面倒だとは思いますが。
今の季節に友達の家で飲むとき、カーテンと窓の間にビールを置いて冷やしたりしました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
本当に料理に興味がないので、
カレー・ラーメンくらいしか作る意欲が沸きません
どれもおいしそうなのですが
外気温で冷蔵庫代わりというのは考えたこともありますが、ベランダに置くスペースも無いので
難しいです。

お礼日時:2014/11/20 12:18

スーパーの弁当がお勧めです。


私は母の介護でよく弁当を母と二人分買って来て利用しています。
栄養のバランスもいいし、後始末が楽なので助かります。
 ちょうど食べ切れる分だけ入っていますし何よりも食べ過ぎないのでダイエットにもよろしいかと思います。
 コンビニがあれば冷蔵庫はいらないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もスーパーの半額弁当が生命線とも言えます
22時から閉店までが勝負ですね

お礼日時:2014/11/20 12:20

外食ばかりで冷蔵庫の電気代を惜しむくらいなのに、飲み残した牛乳を冷蔵庫に入れる意味が分からない。

捨てちまったほうがいいじゃん。冷蔵庫、クーラー、扇風機、電子レンジ、テレビもなくても暮らせます。金さえあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人なので外食はやはりする気がしませんね
稀に、すき家牛丼の並(291円)を食べるのが贅沢といえば贅沢ですが

基本、食べるのが面倒なので、ご飯は近所のスーパーで売られている値引きパンか
(ひとつ50円~100円)
3食120円のラーメンの自炊のどちらかがローテーション食なのですが

近所の農家が親戚で形崩れした野菜を頂くことが多く、ラーメンを作る時に具として入れるのですが、さすがにラーメンだけだと飽きるので、卵・チーズ・肉など冷蔵が必要な動物性タンパク質の食材で調理することで、冷蔵庫を使ってしまっていました。

両親が今までいたのですが、いなくなり両親がほとんど冷蔵庫を使ってました。
いなくなった今も冷蔵庫がそのまま残されていて、習慣で使っていたのですが、一人になったことで、自分の習慣ではあまり使わないと思い、本格的に冷蔵庫なしの生活を試みたいと考えています。

お礼日時:2014/11/19 18:16

動物性のタンパク質で常温保存で保存が効くものは、調理してある缶詰くらいではないでしょうか。



同じたんぱく質でも植物性のタンパク質の方が保存がききますし、健康にもいいです。

プロテインなどでの栄養素としての補給か、缶詰、あとはチーズ・ハム・ジャーキー等、塩漬けされたり、元々保存を目的として作られたものしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテイン系はあまり興味が出ないので、食材で摂取したいのですが、
缶詰も考えたのですが、割高になってしまうこともあるのではないかという点から避けたいですね

となると、醗酵・乾燥食品系が主になりますかね

お礼日時:2014/11/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報