プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法テラスより着手金増額についての意見照会書が届きました

金銭トラブルで相手方を訴えたのですが、全て無視で裁判にも来ず、相手の口座を2つ差し押さえても回収出来たのはたったの2000円程でした
また、住所変更もせずに2回も引越ししており悪質だったので、困難、複雑と判断されて担当の弁護士が法テラスに希望を出したのだと思われます

ですが私自身去年会社が倒産したりしてお金が無く、金銭トラブルで出来た借金の支払いやその他の生活費などで大変なので、着手金が増額されてしまうととてもじゃないけど払えません

そこで着手金増額についての意見がある場合は理由をと書いてあるのですが、そちらにお金が無い理由などを書けば良いのでしょうか?
また、長くなりそうなので別紙にパソコンなどで入力した用紙を提出しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

訴訟は依頼してのでしよう ?

それで、その訴訟は勝訴で終了したのでしよう ?
次に、その勝訴判決で強制執行したが、結局2000円程度で終わったのでしよう ?
そこで、当初の訴訟を依頼したした時点で訴訟費用は支払ったのでしよう ?
お問い合わせは、「着手金増額」と言うことですが、着手金だけ支払って、その訴訟の終了時に報酬は支払ってないのですか ?
支払っておれば「増額」と言う部分は強制執行の費用です。
これは通常支払わなければならないお金です。
勿論のこと報酬は支払う必要があります。
これらを支払うことができなければ、その旨(年齢、家族構成、借家の他、会社が倒産して収入がなくなった等)を詳細に書いて提出して下さい。
その内容で救済が変わってくるので、証拠と一緒に提出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

法テラスを利用した場合、報酬金の支払額が決定されるのは、依頼した事件自体が終結してから決定されるらしく、今回3年かかって終結したので、まだ報酬金についての支払いは始まっていない状態でした

金銭的に厳しい旨を詳細に記載して提出したいと思います

ありがとうございました

ない。

とだけ書いてもどうしようもありませんので、返済計画を自分なりに書く事かとは思います。長くなるのなら別紙でも構わないかと。
そーいうのは、直接法テラスに聞くのが1番かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もちろん、ない、とだけ書くつもりはなく、無い理由も必要だと思うのでそちらも書くつもりでおりました

意見照会とあるので何か書き方があるのかと思い質問させていただきました

法テラスに直接聞くのが1番だとは思うのですが、電話代も惜しいものでして…

ありがとうございます