プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳女性です。
今、学校に行けなく日常生活がとてもきついので入院しながら病院内の学校に通っています。
私は学校へ行けない期間が長かった為、家で体調の良い日は料理したり家事をしていました。その他の体調の悪い日は、ベッドで横になりながらぼーっとしたり寝たりしていて生活習慣がとても悪かったんです。

入院前に電車に乗ると、乗り物酔いなのかよく分かりませんが、吐き気や立ちくらみ、動悸等の症状が一気にきて頭が真っ白になり座り込んでしまいました。他の日も自転車に乗ると同じ様に症状が一気に襲ってきて息がしづらくなり座り込んでしまいました。死ぬんじゃ無いかと思いました。
そういうのが来る時は大体、電車とか自転車、車に乗っている事が大半です。

凄く怖くなったので近くの小児科に行ったら「運動不足だと思います」って言われました。で、色々あって入院する事になったんですが、今度外泊で電車や新幹線に乗ります。正直、凄く怖いです。。。また息がしづらくなったらって。
主治医にその事を伝えたら「入院して学校にも通ってるしリハビリもしてるし、大丈夫ですよならないと思います」って言われました。
一応今まで頓服として飲んでた薬を貰い、毎日飲む様言われましたが不安で落ち着かないです@_@)
正直、主治医に「毎回電車乗るたびに死ぬんじゃ無いかって思いながら、乗る辛さ分からない?」とか言ってやりたい…本当に怖い

質問者からの補足コメント

  • 今日、看護師さんにその事を相談すると「パニック障害」の話をされました。
    私的にパニック障害は家やお店の中でも症状が出る時があると思っています。けど私の場合は、電車や自転車を漕いだり湯船に浸かっている時くらいです…
    医者の言う通り、「運動不足なのかなとかよくある事なのかな、けど怖い」って思っていてどうすれば良いんだろうって。

    ちなみに親は宗教に入っているので、症状の話をしても「自分の行いが悪かったからだよ」と言うので相談しづらいです

      補足日時:2023/10/13 13:13

A 回答 (9件)

> 吐き気や立ちくらみ、動悸等の症状が一気にきて頭が真っ白になり座り込んでしまいました。



症状から言って貧血だと思うのですが……。私も中学の頃にたまになってたけど、これに加えて視界がだんだん暗くなるという時もありました。

外泊で遠出する日まで電車でひと駅ふた駅だけ乗ってみるのを何日に一回とかしてみて、毎回症状が出るわけではないことを確認したら安心できるのではないでしょうか。

新幹線は指定席を取ってるなら座って行けるので問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
なるほど…私の場合は一駅二駅までは大丈夫ですが、微妙です。外泊の日は新幹線+電車の予定でしたが親が配慮してくれて電車ではなくタクシーで行く事になったので後は新幹線とのたたかいですね(@_@)
今、入院中なので電車に乗って試すことは出来無いんですよね、、。

新幹線は座れますが、電車で最初から座っていても症状が一気に来てしまいます。。。大丈夫ですかね。

お礼日時:2023/10/16 13:55

✡はい、特に肉体力の弱い人は影響しますね


普通何もない人も多々います、あなたは特に敏感
なのでしよう、この3年乗り越えれば又元に戻ります
のでトラウマにならないで下さい。

(普通の凡人はこのことに気がつきません、ので多分病院に行くかも
しれませんが、医者も処方のしようがなく、栄養的な薬剤を出すでしょう)

14前厄なんとなくやる気が出ない
15本厄とにかく、疲れ感が大きい、死にそうな感じがする
16後厄前年の感じをそのまま引きづる
17今まで事が嘘のように、生きようとする気が出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3年待てとか確信ないし無理です。
物凄く辛いんです、簡単に言わないでください

お礼日時:2023/10/13 18:22

15才は早い時期の厄年なので体力気力の低迷期なので


なんにしろやる気が出ないでしょう、それが来年の
16才まで引きづります、薬なんて効きませんよ
15.16.の時は食欲も落ちますが無理して栄養価の有る物を食べ
早寝して乗り切りましょう。病気てはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厄年…去年から続いていますが、
厄年関係するんですか(@_@)

お礼日時:2023/10/13 12:58

体調いい時に筋トレしましょう


あと確実に座れる電車に乗って寝ましょう
    • good
    • 1

>死ぬんじゃ無いかって思いながら、乗る辛さ分からない?


わからないです。普通の人には...
本当にその症状なら 循環器系の病院で精密検査した方がよくないかな。
心臓に穴があるとか、弁が悪いとか あるかもしれないよ。
    • good
    • 1

私は看護師をしてました


入院先の病院は心療内科はありませんか?
文中の症状拝読させて頂くと、私がよく知るその領域の疾患にそっくりです。
元々の疾患名も気になりますが、思春期特有の病名かな?…と予測はしており、その関連みたいなもので今の状態が生じた印象があります。
症状が自転車でもあるのは意外でしたが…

デリケートな面に言及し、失礼しました。治療中の病名は無理に明かす必要はありませんよ。

ちなみに入院中の生活は院内学級の他はどう過ごされてますか?
長文になり恐縮ですが、時間があるのでしたら、以下に取り組んでみませんか?よろしければご覧下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士、他にメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡お大事にどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく書いてくださりありがとうございます!

そうですね…、去年精神科に行っていた際は診断名をもらいましたが、現在行っている小児科では診断されていなく「運動不足」と言われています。自分の中で、運動不足で片付けられている様に感じて違和感を感じています。


院内学級の他にリハビリでストレッチや卓球をしていて、夜は同じ学校の子とたまにお話ししたりしています。夜は10時にスマホを看護師さんに預けていますが、なかなか寝れないのは仕方のない事なのかなと思っています。


なるほど…
気持ち的、体調が良い時に出来そうなのから
徐々に始めてみたいと思います。
本当にありがとうございます(о´∀`о)

お礼日時:2023/10/13 12:56

確かに怖いですね。

でも慣れると少しずつ良くなりますので経験を積むと思って飛び込むのが良いと思います。
    • good
    • 1

好きな漫画とかビデオとか趣味の類はないですか?


意識が
「大丈夫だろうか」という部分に一転集中して
それ以外考えることができなくなってしまうのでしょうね。
新幹線に乗っている時間はどれくらいでしょうか。
乗ったらすぐに集中できること本を読むとかマンガを読むとかビデオを見るとか音楽を聴いているとか編み物をするとか。
気持ちをそらして別の事に集中してみてはどうでしょうか。
なってから深呼吸したところでどうにもならないし
不安は募る一方ですものね。
安定剤のようなもの処方してもらって
それを飲んでから乗るとかもダメでしょうか。
メンタルクリニック的なところへは行かれていないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新幹線は1時間15分くらいで、
電車は20分です( ;∀;)それプラス講話を聞きに行くので、体力が持つか不安ですが行きは動画を見るか寝るかしようと思います:(;゙゚'ω゚'):

お礼日時:2023/10/13 12:42

パニック発作だと思いますよ。

わたしもなりました。とにかく深呼吸!深呼吸!映画館の中でもたまになりますけどσ(^_^;
違うこと考えて!無理やり!深呼吸して!ゆっくり吐いて吸って!あとジャズとかゆっくりした落ち着く曲を聴きながら深呼吸も効き目ありましたσ(^_^;
死なない!死なないとか繰り返してもだめでしたね。ほかのこと考えた方が良いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
深呼吸ですか意識してみます

お礼日時:2023/10/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A