プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病院(閉鎖病棟)って居れる期間って法で決まりとかあるのですか?。3ヶ月位経つ頃に ”ココにはもう居れない・施設の方が本人にとって良いだろうから・他の病院空きないのか拒否られたのか知りませんが.なので施設に行くしかない(ちょうど3ヶ月くらい前に施設に行ったがやはり無理だったので結局精神病院に戻った) ・ここでの治療は終わった

とか言っていました。他空いてないのなら転院拒否出来ますか?(せめて他の精神病院に行くまではとか他が無理なのなら今のままで)。それか月に5〜せめて7万円くらいまででずっと居れるようなとこはどこか他にないでしょうか?

※認知症(要介護2) 精神障害者保健福祉手帳1級 他傷行為 本人73歳

A 回答 (2件)

法律はありません。


ただ、状態が変わる人(認知症以外の精神病で治療効果がありそうな人)は治療を続けてもらえますが、状態が変わらないような人(認知症や症状が固定された人)は、点数が低くなるので、病院ではもうけがなくなり、退院や転院を薦められます。それが三ヶ月。

他を捜すしかないかと。捜している間は放り出しはしないと思いますが。確約はありません。ケアマネジャーに相談するしか無いのでは?

5~7万で入れるような所は、特別養護老人ホームぐらいかと。老齢者向け賃貸でも、月14万ほどはかかりますので。
    • good
    • 3

私は精神病院から、去年退院しました。

閉鎖病棟に2年、開放病棟に1年、合計3年入院していました。期間は無限です。25年、入院している人もいましたから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!