電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢と共に母の異常な行動が増し、精神科に診せたいのですが、本人が拒否して困っています。家族の希望は入院です。
病院側の判断によっては入院にならないでしょうし、入院が根本的な解決にならないこともわかっていますが、今回は入院を前提に相談させてください。
母は父と二人暮らしです。

今までの母の状態は次のとおりです。
夜中に突然起きてわめく。暴力を振るう。家族が大切にしているものを破壊してまき散らす。初対面でも公衆の面前でもおかまいなしに、家族の知人に泣き叫びながら不満を訴える。70歳近い父に「仕事を続けろ」と言う。家事をほとんどしないが潔癖性で、洗濯物が干してある部屋に家族が入っただけで「汚れた」と怒る。外見を気にせず、娘が10代の時の服を着て外出する。娘の職場が気に入らず、「やめさせる」と電話する。葬式でも故人の悪口を言ったり、娘の学歴を自慢する。嫌いな人間には挨拶されても返さない。職場の規定の服装を守らず解雇される。

母に友人はおらず、親族とも一切つきあいがありません。
叔母の話では子供の頃から異常な人格だったようで、姉や私が幼かった頃はネグレクトに近い状態でした。
下着や制服の着替えさえ買ってくれないのに、自分の好きなお菓子は大量に買うなど気の向くまま。
社会のルールを守るという気持ちが薄く、ご近所にも迷惑をかけていますし、知人にも「お母さんは普通じゃない」と言われています。

しかし、母は自分の非を自覚していません。
機嫌がよくなるよう話を聞いてあげた時期もありましたが、そのために「A子(私)は母親の偉大さがわかってきたのに、お前たちはわかっていない」と家族への攻撃がきつくなりました。
病院に連れて行きたいのですが、母が「入院させたら脱走して復讐する」と言うので家族は怖れています。
でも、このままでは父が倒れてしまいそうです。

A 回答 (8件)

ご質問を見る限り,これが精神疾患なのかそうでないのかを判断することは出来ません。

精神疾患なのか層でないのかは,内科などの科よりも,じっくりときちんと診察する必要があります。
精神疾患かどうか,入院が必要かどうかの一つの基準として,隣人への(家族・親族以外への)暴力や異常行動が基準になることがあります。
私たちは,精神疾患を診る時には,精神保健福祉法という法律にのっとって診療します。そこには,精神疾患で入院させる際には,患者の同意が必要であり,医師は同意を極力とるように求められています。しかし,例外があります。
それは医療保護入院という制度です。医師が入院を認め,かつ患者の保護者(この場合は配偶者,つまり父親)の同意があれば,本人の同意なしに入院をさせることができます。
奇行があり,隣人に迷惑があるようであれば,この措置を取ることができます。
一度,現場の医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございました。
おっしゃるとおり精神疾患とは断定できません。
人格障害かなとは思いますが。
庖丁で家にある物を引き裂くなどエスカレートしており、早めに医師に相談したいと思います。

周囲からもよく苦情が来ます。
物事の期日を守らず、町内の掃除当番もやりません。
そのくせ父の仕事中に、日頃話をしない近所の方に車で病院に運ばせました。
たいしたことはなかったようですが、救急車かタクシーを使うように言っても「苦しいのに何が悪い」と怒ります。
買い物や外食の際は店員にやたらと話しかけ、相手が忙しそうにすると罵倒します。
姉の交際に反対していた時は、交際相手の職場に怒鳴り込みました。

不思議なのは、自分に欠点があるとか、相手に嫌がられていると考えたことがないようなのです。
「自分はこう思うのに、そう考えない相手の方がおかしい」というのが母の言い分です。
お世辞を本気で受け取り、「世間の人間は自分の偉大さをわかっているのに、なぜ家族は理解しないのか」と怒ります。
また、パニックを起こしやすく、物音やまぶしい光を極端に嫌がったり、規定の場所から物がなくなるだけでもおかしくなります。
あげればきりがないのですが、一挙一動がずれています。

お礼日時:2005/10/08 07:51

またまた、お節介でごめんなさい。



お母様のご様態を読んでると、もう周知の状況に思っていたのですが。。
ご近所への体裁を気にできるレベルなのでしょうか?
それなら、家族のフォローと通院という手段もあります。

もし、大変にひどい状況でしたら、それこそ、体面より、入院後の面会などの便宜も大切な病院選びの要素に思います。
精神科という病気は、家族の介護がお薬なんかより、ずっとずっと効果がある、、と言うよりは、薬は気分的な気休めであるようなイメージがあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>お母様のご様態を読んでると、もう周知の状況に思っていたのですが。。
>ご近所への体裁を気にできるレベルなのでしょうか?

今までの書き込みを読んで判断してください。

他の方への回答を読まれて、そのようなことを書かれたのですよね?
補足します。
私は母が入院後に病院でも問題を起こすのではないかと危惧しているのです。
精神疾患の患者はそのような方が多いのでしょうが、狭い町ですから、どこで情報が漏れるかわかりません。
301007様がどのようなところにお住まいかわからないのですが、私の故郷では病名によってはわざわざ遠方の病院を選ぶ方も少なくないのです。
近所の方や知人の間では母の様子は既に知れ渡っていても、知らない方にまで知られる必要はないと思います。

>それなら、家族のフォローと通院という手段もあります。
>精神科という病気は、家族の介護がお薬なんかより、ずっとずっと効果がある、、と言うよりは、薬は気分的な気休めであるようなイメージがあります。。

家族のフォローでどうにかなるなら、家の中で包丁を振り回したりするでしょうか?
姉も母のことが原因で長らく病気を煩っておりますので、今は他の家族が自分をいたわる時期と考えています。

いろいろ気遣ってくださる方に対して申し訳ないのですが、301007様は、私たち家族が母を捨てようとしているという思いを抱かれ続けているのではないでしょうか。
状態は今までの書き込みのとおりです。
私自身、うつ状態で入院したことがあります。
その経験上、「薬は気分的な気休め」というのは世間でよくある誤解のような気がいたします。

お礼日時:2005/10/13 01:06

お父様一人で大変な思いされてますね。


うちも何年か前同じようなことがありまして・・・。
うちの弟は精神分裂病と人格障害で精神病院に入院してました。(でも、弟は被害妄想が強かった)

私のところもそれほど都会ではありません。
精神病院は何件かありましたが、精神病院にもいろいろ種類があるようで、受け入れてくれた病院は1件だけでした。
うちの弟のときもそうでしたが、暴れたりするようであれば、取押さえる人がいるところに入院させなければなりません。
必ずしも受け入れるとは限りませんので、まずは受け入れてくれる病院を探さなければなりませんね。

受け入れてくれる病院があれば、本人がいなくても、医師と家族だけで入院を決めることが出来ます。

入院させるのであれば、近所の方などに協力してもらってください。
(うちの場合は警察に頼んで護送車で連れて行ってもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
sobamotiさんのおうちも大変だったんですね。
私の母も被害妄想が強くて、それが家族への暴力につながるのだろうと思います。

信頼できる病院を探すのが難しそうですね。
狭い町で、すぐ噂になることもあり(友人も躁うつ病で入院したことがあるのですが、翌日には近所の人たちに知れていたそうです)、遠方の病院も検討しようと思います。

お礼日時:2005/10/11 15:43

質問者様の大変さが伝わってきます。


お父様は大丈夫ですか?

グループホームや養護老人ホーム入所は、現状では厳しいかと思います。
集団生活ができることや他人に危害を加えないことが、入所の前提となります。
それに入所させたところで、お母様の現状が変わるわけではないので、
解決にもなりませんよね。

やはり病院に受診されることが1番です。
あるいは保健所でも相談窓口があると思います。

私の知っている方は、攻撃的で外で包丁を振りまわし大変でしたが、
精神科の治療をきちんと受けることで、今は在宅で穏やかに過ごせるようになりました。
お母様に当てはまるかどうかは不明ですが、
ご家族だけでもいいので医師に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
私も病院での受診しかないと思います。
以前は少しでも話を聞いてあげたら落ち着くかなと考えていましたが、一向に改善される気配がないので。
家族で医師に相談してみます。

お礼日時:2005/10/11 15:35

maybelさん、お辛いお気持ちお察しします。



ごめんなさいね。ただ、、お母様の分別の無さで、お父様がどうして結婚を思い切られれたのか、親子は自分で選択できない関係ですが、夫婦は違います。

《物心ついた時には今のような母でした。
ずっと叩かれたり、寝ている時に蹴られたり、姉は「お前なんか生まれない方がよかった」と言われながら育ちました。》

ごめんなさいね。「家庭内暴力」DVといわれるもののような気がします。。
よく言われるのは、夫や親に暴力を振るわれた母親が子供に乱暴する、
のはあるそうですが、大抵は自覚があって、そういう自分に苦しむそうです。

それと、そこまでお母様が異常でしたら、お子さん方も影響を受けて育ってることはありえると思います。

出来れば、ご自身共々、受診されたほうが根本的解決に繋がるように思えます。

《叔母の話では、子供の頃から・・》
もし、そうなら、本当は身内である叔母様がお父様や貴方たち姪御さんに対し申し訳ないと思うのが普通に思います。
「貴女のところのお母さんが異常だから、、」など、もってのほかの言動に思えます。

maybelさん、何となくですが、、叔母さんはmaybelさん家族にとってあまり、誠実ではないと思えるのですが。
それよりも、お父様がお母様を思いやられてるお気持ちが家族として救いがあるのを思います。
それを叔母様が親切ごかしに壊そうとなさってられることはないですか?

若いうちは自分自身が見えていないことが多いです。
その意味で、ヘンな宗教にかからないように、信頼できる病院でご相談されるといいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
姉も「叔母は冷たい」と言っています。
ただ、我が家を壊そうとしているとは感じません。
「一切かかわりたくない」という感じです。

母は、自分が暴力を振るうことについてはまったく自覚がありません。
怒らせる相手が悪いと思っているようです。

私も昔は神経科に通っていましたが、今は大丈夫です。
お心遣いをありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 15:32

別居ということは無理ですか・・・?


あまりお勧めはできませんが最終手段としてグループホームや養護老人ホームなどもありますが・・・24時間の監視体制なので脱走はほぼ無理に近いです

この回答への補足

電車も走っていない狭い田舎町なので、別居しても、引っ越し先に母が押し掛けてくるように思います。
父を連れて姉夫婦が遠くに引っ越すという方法もあるのでしょうが、姉夫婦が仕事をやめなくてはいけません。

補足日時:2005/10/08 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
グループホームや老人ホームも考えたことがありますが、周囲に迷惑をかけたら追い出されないでしょうか?
持病で入院したことがあるのですが、大部屋で大声を出したり、大変だったようなのです。

お礼日時:2005/10/08 04:01

メールなどで、相談できるところもあります。


『メール 相談』のキーワードと
診せたい科を入力して検索すると出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2005/10/08 03:11

maybel さん、ごめんなさい。



お母様がどうしてそのようになられたのか、何となく、ご家族が全く無関係ではないような気がするのです。

そのことを全く問題にしないで、ひどい言い方をすると、、でも、、最近は無いとは言えない現実として、姨捨山よろしく入院、または議員さんに頼んで老人ホーム入所ってのが気になるのです。。

この回答への補足

私たち家族に問題がないとは思いませんが、物心ついた時には今のような母でした。
ずっと叩かれたり、寝ている時に蹴られたり、姉は「お前なんか生まれない方がよかった」と言われながら育ちました。

それでも、どんなに腹が立っても母の日や誕生日には電話したり、プレゼントも贈ってきました
また、父から離婚を申し出たことはなく、娘にも「自分の親を悪く言うな」とたしなめます。
一方、母は頻繁に「頼むから離婚してくれ」と言うので、離婚と財産の譲渡を承諾するのですが、その直後には「恩知らず、私を見捨てるのか」と責めます。
なぜ母があのような人格なのか、まったくわからないのです。

それに、自分の親ですから、親族や知人に「お前の母親は異常だ」と言われるのは辛いです。
好き好んで入院させたいとは思っていません。
ただ、ご近所にも迷惑をかけているので、困っているんです。

補足日時:2005/10/08 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
「家族が全く無関係ではない」と言われるのは、私たち家族に問題があるのではないかということでしょうか? それとも母の生育歴に関してでしょうか?
幼少の頃にどんな育ち方をしたのかはよく知りません。
ただ、叔母の話では、子供の頃から問題行動が多くて友人が一人もおらず、家の手伝いも一切やらない、自分の親も罵倒するなどの連続だったそうです。
そのせいか、まだ親族とつきあいがあった頃、母を悪く言う人が耐えませんでした。
最初の結婚はうまくいかなかったようで、父とは再婚です。
私たち家族については補足します。

お礼日時:2005/10/08 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!