プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。

私は現在、うつ病と診断され、
精神的に不安定な状態で、
余計に拍車をかけて参ってしまいます。

私は2階、母は1階に住んでいます。
朝になると、母親は私の部屋に何度もやってきて
罵倒したり、戸をたたいたりします。

ときには猫なで声を出したり。
それがすごく気持ち悪くて、吐き気・激しい怒りが起こります。

母親の頭をバットでかち割りたいくらいの
激しい衝動が起こってしまいます。

母親は、強いヒステリー症状のようなものがあり、
それが発動すると、私は弱っているからなのか、巻き込まれてしまい、
私の感情もしんどくなってしまいます。

母親は、おそらく境界例の症状もあるんだと思います。
投影性同一視という症状にそっくりなのです。

母の妹(叔母)やご近所の方々が、私の悪口を言っている、と私にいい、
叔母には私が悪口をいっている、といい、ご近所には、
私がいじめてきて困る、といっており、人間関係をこじらせます。

最近では、社会福祉協議会の方もまきこまれてしまい、
私が虐待をしている、と言いふらしているそうです。

会話を試みてみたのですが、会話にはならなくて、
私が話しても、「でも」と言って聞く耳をもたず、
私が話しているのに言葉をかぶせてきたり…と
全く会話にならないのです。

最近は私も疲れてしまって、全く無視していたのですが、
そうすると怒濤のように、いろんな罵倒をあびせたり、
部屋にきて私のものをあさったり…といろんな問題行動を
するようになりました。私の財布から勝手にお金をとることもでてきて…
とても安心して生活できたものではありません。

社会福祉協議会・保健所・病院・市役所の福祉課、と
相談し、母に入院の必要性を説いてきたのですが、
病院でも、入院の必要はない、と言われてしまいました。
朝だけでも薬で抑えてくれないか…とのお願いにも、

「いやいや。それはできない」と、全く聞く耳をもってくれません。

私のほうの主治医にも相談したのですが、
家を出たほうがいいという結論を言われました。

出るのはいいのですが、
それまで耐えれるかが問題で…。

今、職業訓練を受講する予定で、
それが叶えば、手当が支給されるので、
その中からコツコツとお金をためて、家を出る予定ではいますが、
それまで自分がもつかどうか…非常に不安なんです。

何回かつかみかかったケンカもしてます。
もう今はそうならないように、ひたすら無視して、
何とか距離をおこうと私のほうは努めているのですが…
相手はガンガンと攻めてくるのです。

私はどこに相談すればいいのでしょうか?
母を入院させる方法はないものでしょうか?

A 回答 (7件)

毎日お辛いでしょうね。



医師は入院の必要性はないとのことですが、通院治療はきちんとされているのでしょうか?
解決策は家を出るとのことですが、病気のお母様は一人で生活できるのでしょうか?すでに役所などで、相談はされているようなので、いろいろ対策は考えてくれてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通院治療は、気が向いたときにいっているようです。
心配事があると、月に何回もでかけ、ないとほとんどいかない、
投薬も気が向いたときに、気が向いたものを飲む…という状態で、むちゃくちゃです。

母は私が実家に戻ってくるまで、何年も一人暮らしだったので、大丈夫なようです。
逆に私がいると、際限ない甘えが起こり、
「1万円ちょうだい!」
といったり、説教?のように
「朝は早く起きないかん」「お金を渡さにゃいかん」
と言ってきます。

朝、まだ寝ている状態の私に向かって、
「○○しないといかん」
とずっと言ってくるので、催眠術をかけられているかのごとく、
繰り返しいったり、ささやいたり、寝ている私にコップを持たせようとしたり
…など、めちゃくちゃで、大変目覚めが悪いです。

更に、投影性同一視と思われる症状により、
「私は息子にいじめられている」
と、ご近所中や市役所・社会福祉協議会にいってまわっていて、
(私には、周りが私の悪口をいっている、と言ってきます)
一見まともにみえるのか…社会福祉協議会は真に受けてしまい、
私に対して大変冷たい対応です。

役所には、息子が家をとろうとしている、と母が相談したみたいで、
弁護士に相談してみるといい、と役所からかかってきた電話を私がとったことで
発覚しました。

母にかまえばかまうほど、ぐちゃぐちゃにされてしまう…といった感じがして、
こっちが混沌としてきてしまいます…。

お礼日時:2010/09/17 09:53

おかしいですね・・・。



普通の精神科(入院設備がある病院)なら、「家族の疲労(介護困難)」を理由に、入院(家族というか保護者の同意による医療保護入院)を受け付けてくれると思うのですが。

お母様を病院に連れて行って、お母様を診察室に入れずに、まず質問者さんだけで医師と話ができるように、看護師に取り計らってもらいましょう。
そこで、質問者さんがうつであり、家庭介護ができない旨を説明し、短期(3か月くらい)でもよいので質問者さんの休息のために入院させてほしい旨を、医師に話しましょう。
普通の医師ならば、その後お母様に対して「娘さんが疲れてしまっているようなので、今日はこのまま入院しましょう(ベッドが空いていればですが)」と、ちゃんと話してくれると思います。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見、ありがとうございます。
実は、母の通院している心療内科は、入院施設がないのです。

母は連れていかず、私だけで医師と話をしたのですが、
診療費はとられるし、
「あれは入院する必要ないんじゃないか」
といったり、朝だけでも薬で症状を抑えてくれないかとお願いしても
「それはできん」
と言ったり、とりあってもらえません。

心療内科の先生も、ほとほと参っている、といった感じで、
「あなたの母は、あまりにもしつこく…私も、私だけでかかえきれないから、
 いろいろ相談機関などを紹介して地域でかかえよう、というふうにしている。」
という始末で。

母は一人で長い間暮らせてきていたので、どの機関でもそうですが、
自活能力はある、とみられており、むしろ私がいることで、
際限ない甘え(依存)が起こるので、いい影響ではない…という感じに言われます。

母は拒否の姿勢が強く、障害者手帳の交付も嫌がり、病院への受診も拒否が強く、
他の入院施設のある病院へ連れていくのは難しい状態です。

母の家族、という感じではなく、患者の一人として対応されているように思います。
母はもう35年くらい統合失調症と言われているので、母の治療を進めるのは難しいので、私がお金をためて家を出るしかないのかな…と思った次第です。

もう全く相手をせず、いてもいないもの…くらいに見て、頑張って耐えよう、と思います。
出て行くまでの我慢ですし。。

お礼日時:2010/09/17 10:11

ナンバー2の回答を指示します。



今までの病院では何ともしてくれなかったのですから違う病院で2の処置をすればいいでしょう。

それでもだめな場合、警察の市民化に相談ください。このままでは殺すか殺されるかだと。

もうにっちもさっちも行かない状態なのですから、極限に達しているといわないといけませんよ、どこで相談するにせよ。

そして早急にしましょう。できればいますぐに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。違う病院にいくしか、入院への道はないように思います。
診療拒否が強い為、病院に連れていくのも大変ですが…。

母は病識がない為、病状などを説明しても、
「あんたが悪い。私は悪くない。」
の一点ばりで、話し合いになりません。

実は警察をもう何回か家にも呼んでいて、相談しています。
ただ…ケンカ両成敗、という感じで、お互いまあまま、と言われて
終わってしまいます。精神的な病状に関しては、あまり理解は
されないのでは…と思いました。
母の、投影性同一視という病状に関しては、
相談機関の社会福祉協議会でさえ、あまり理解されないようなのです。
やはり精神科などの専門機関でないと難しい状態なのかもしれません。

他の、私のかかっている病院とカウンセラーは、
家を出て、母と接点を絶つことだ、とアドバイスされましたので、
何とか手当などでお金をためて、一刻も早く家を出るしかないのかな…と思いました。
でも…それでも限界だと思ったら、また警察なりに相談しにいくと思います。

こうやって、私がバタバタしているのは、母の思うツボに思えるのです。
私が平然と暮らしていることが、母への抵抗だと思えてきたんです。

そうですね。今度相談するときは、もう殺すか殺されるか、という勢いで、
相談しようと思います。実際そうですし。今まで遠慮とか悔しさとか、
いろんな感情があって、相談機関への訴えも無意識のうちにセーブしていたように思うので。今度は本気で相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 10:36

漢字一字違って誤解になりました。

正しくは市民課です。110番してきてくれるおまわりさんと全然違う人が担当してますので親身になって相談にのってくれるはずです。

はずですというのはたまに、へたくそやトンチンカンがいるのでこれは医者やカウンセラーではずれがいるのと同じです。

警察署へ行って生活課か市民課で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民課ですね。
一度相談にいってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/18 20:03

職業手当を受けるとか、貯金をためるとおっしゃっていますが



私の感覚では貴方はこの母親から逃れるのには手段を選ばないくらいの態度にでていいんじゃないかと


それで友人や親せきなど、頼れてしかも母親に探して連れ戻されない場所に避難するべきです。

悲しいことですが肉親とはいえ、母上に人権があるように、あなたにも人権があります。

精神科の医師がさじをなげていらっしゃるのに貴方が家で抱え込んでしまっているのは
矛盾している気がします。それと確認しますが貴方には何も母上に対して負い目がないのですよね
事情がわからないのですが、長期にわたって一人暮らししてい事は貴方に非はないように思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがたいお言葉に感じます。ありがとうございます。

長期に渡り一人暮らししていたのは、母から逃げる為でした。
しかし今回、帰ってきてしまったのは…自分の体調と経済的な負担を考えて、
帰ってきてしまったのですが…想像以上に大変な人になっていました。

離れるときは、一気に離れようと思います。
手段を考えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 20:09

No.2で回答した精神科の看護師です。



お礼をありがとうございました。

統合失調症で心療内科にかかっているのですか!?

それはダメです。
入院設備のある精神科にかからなくては、火急の時に対応してもらえません。
ましてや、普通の(入院設備のない)精神科ならば、今回のような場合は、入院設備のある精神科に紹介状(診療情報提供書)を書いてくれる筈です。
「そんなに(質問者さんが)お困りなら、入院できるように●●病院に紹介状を書きましょう」くらい言えないような心療内科はダメです。
すぐにでも入院設備のある精神科に転院することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

心療内科にいくまでは、内科で薬だけ処方してもらっていました。
診療拒否が強く、暴れる為、連れていけず…
その後母が、歩いていけるならいく、と言った為、
近くの心療内科に何回か付き添って行き、やっと定着した…
といった経緯がありました。

心療内科は、私が母のことで相談にいっても、
診療費をとるのです。ちゃんと対応してもらっているような
感じがしないんですね。。ヤブかもしれません。
母の投影性同一視の症状にも巻き込まれているような感じもします。

とりあえず、他の入院施設のある精神科へ
相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:15

先日回答させてもらったものです。

質問文の最初のほうを読み飛ばしていて

貴方がうつ病であることに気づきませんでした。

私の元彼(当時24歳)が双極性障害で,彼の母親はアルコール中毒です。

ずっと彼の主治医は、母親と離れないと生活のリズムが崩れてしまうと
助言していましたが

音楽関係の収入が安定しない職業の息子に対して母親は息子への執着心がつよく
それと経済的にはまだまだ自立できない状態でひどい時には彼は寝ているばかりだったので

結果的に母親といることで諦めていました。
私からお母さんと彼との関係が異常に離れられないことなどを理由に何度も別れを繰り返してからも
最後まで彼から連絡がきていて、やっと別れて1年がたちます。

最近、新しい彼女ができ偶然デートしているのを目撃しました。

まだ目撃したのが自宅から近い場所だったので母親と同居はしているみたいなのですが

その母親のアル中になったきっかけが父親の投資

しかも全く海とも山ともわからないような新人のミュージシャンを売り込むのに
芸能事務所のようなことをやっていて

最後には母が働いて得た貯金や息子のお年玉などにも
借金の返済にあててしまい

父親は自己破産し

両親は別居し、母親はさらに年齢を重ねるにつれ、多くのお金を得ないと
息子の生活もみるのに体力も落ちていくのに
困るようになって、アルコールに頼るようになったとのことです。

なので統合失調という診断を受けている貴方のお母さんとは全然違いますが
母親の執着によってせっかく自立するタイミングを妨げられている息子
という視点で見てしまいました。

それと職業手当ではなく職業訓練ですね、失礼しました。
返信をありがとうございました。

一緒にいるなら最低限話し相手になる人といっしょ
がいいですよね。こちらは病気があるといっても大人なんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に一人、大変な人がいると、
全員が巻き込まれて大変になってしまうのですよね。。
わかる気がします。

私も経済面以外では家にいる理由が何もないので、
お金がたまり次第、即座に出ることを考えています。


最近は、行動化が目にあまり、

風呂をのぞいてくる
薬を人が食事している皿の上でわざと飲み、こぼそうとする

ということを行ってきます。
子供のようなんですね。統合失調症とはそういうもんなのでしょうか…。

まともな人だと思っていると、
かなり怒りを覚えますので、この人は、おかしい人なんだ!と
自分に言い聞かせてます。

お礼日時:2010/09/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!