プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が契約している県民共済。実は生前、母が私の知らない間に契約した事が亡くなってから知った。あれから20年ずっとお世話になっております。手続きしたのは1998年なので、25年目。もう私、母には尽くしたと思い、解約して、新しい保険に入る事も検討しています。県民共済を解約したら。バチが当たりますか?

A 回答 (2件)

バチは当たりませんが県民共済は掛け金も安く、毎年割戻金も有るので掛け捨てでは


有りません。
しかも何か有った場合の共済金請求手続きも簡単ですし、共済金が振り込まれるのも
早いです。
ですので個人的意見としては解約せずに継続した方が良いかと思いますね。
    • good
    • 1

ご質問者さんの現在の年齢はわかりませんが、県民共済は他の保険と違って年齢に関係なく保険料が一緒のため、どちらかというとある程度の年齢になってからようやく保険料が割安になるという性質があります。



民間の保険は一般的に年齢が高くなるにつれ保険料が上がってきますので、比較をしてみると同じ条件で見積もると県民共済がかなり安く加入できることに気づくと思います(割り戻し金も考慮するとさらに)

ただし、年齢制限等もありますので、保険料はかなり高額になっても、もっと高齢まで保険に加入しておきたい等の希望がある場合は他の保険に加入できる健康なうちに乗り換えを検討するのもいいと思います。

県民共済は子供の将来のために積み立てるような解約返戻金等のある保険ではありませんので、お母様の思いは加入期間中にご質問者さんが病気等で苦労しないためという思いだったかと思います。逆にその保険がご質問者さんの意向に合わず足かせになってしまうことは母さまの本意ではないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A