アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フッ素と塩素の性質が似てる理由を電子という用語を用いて教えてください!

A 回答 (4件)

フッ素の最大の特徴は、


汚れの付着予防の、単なる、
コーティング剤ではなくて、
例えば、
歯の再石灰化を促進する為のもの。

汚れを浮かして除去するなら、
PEG。
これは、
タバコのヤニ汚れにも、
速効性あり。

「ハロゲン」は、例えば、
濃霧の真っ只中などを、
見て確認する為に照射する明かり
(ライト)役。
内容は異なっても、
「スペクトル」などの原理と同じでは?
内側と外側が、
幾重にもなっていて、
カラーで言えば、
グラデーションのような感じ。

一つずつでは、正反対に思えても、
その全部がワンセット。

更に、もう一点は、
酸素系と組み合わせた場合の、
反応と結果の相違。

「似ている」という言語は、
「相似」「類似」、
「その二つで、最も違う点」。

論じる場合でも、
様々な表現法があります。

原子、分子、素粒子など。
元素を用いた説明の為の、
参考になさって下さい。
    • good
    • 0

Cl- 


F-
    • good
    • 0

「元素の周期表」を見れば、同じ「右から2番目の列」(ハロゲン)にあることが分かります。


つまり、最外殻電子が「すべて埋まる」状態から「1つ少ない」、つまり「最外殻電子に1つ空きがある」ということから、「最外殻電子をすべて埋めて安定した状態になりたがる」という化学的性質が似ることになります。

そのような「似た性質が周期的に表れる」ことを表にしたのが「元素の周期表」です。
ありがたく眺めましょう。

https://ptable.com/?lang=ja#%E5%B1%9E%E6%80%A7

興味があれば、下記のような本も読んでみてください。
「元素周期表で世界はすべて読み解ける」(光文社新書)

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E7%B4%A0%E5%9 …
    • good
    • 1

「閉殻から電子が1つ少ない原子なので性質が似る。


以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A