プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物 植木
この粒々はなんでしょうか?

「観葉植物 植木 この粒々はなんでしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この状態で2年目です

      補足日時:2023/10/15 15:15

A 回答 (4件)

今年は植替えをすべきでした。

土は永久使用が出来ませんから、
長くても2年毎に植替えをして土を入れ換える必要があります。

その理由。植物も成長しますので、根がドンドン伸びます。鉢内
は限られた空間ですから、根が伸びようとしても隙間が無ければ
伸ばす事が出来なくなります。こうなると根先が痛んで水分吸収
や養分吸収が出来なくなります。また年毎に生育を妨げる雑菌も
増えますので、長くても2年毎に植え替える必要がありました。
今年が植替え時期でしたが、すでに植替え時期は過ぎていますの
で、来年の4月には必ず植替えをしましょう。その時にビニール
は取り除いて下さい。これがあると土は常に湿ったままになり、
どうしてもカビやキノコが生えやすくなります。

とりあえず白い物体は取れるだけ取り、後は水遣りに注意をすれ
ば翌年まで何とか耐えさせる事は出来ます。
    • good
    • 0

正確には分りませんが、画像を見ると鉢の内側にナイロンの


ような物が見えますので、これがあるため水はけが悪くなり
カビが生えたと想像が出来ます。
栽培にはこのナイロンは不要で、次回の植替えにはナイロン
を取り去って植替えをしましょう。
    • good
    • 0

No.1回答のようにカビの可能性があります。


『植物を育てるにあたって』
その1.植木鉢に枯れ葉を入れて置くことの懸念
そこへ水やりをするとカビが咲くことが多くなります

その2.購入してからはプラ製ポットから少し大きめの鉢へ植え替えます
同時に増し土を入れて育つ環境を整えます

その3.肥料をあげないと植物でも枯れてしまいます
    • good
    • 0

これだけじゃなんとも言えないですけど、カビの可能性は高いです。


買ったばっかりだったら肥料とか虫除けの薬とかはあるかと思いますけど、そうじゃなかったらカビの可能性大ですけど、白カビならほっておいても大丈夫ですけど、カビが生えるってことは排水性が悪い土だから土を変えた方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A