アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に依存するのをやめたいです。
5年前くらい前に付き合っていた彼女に依存
させられていて、そこから新しい人と付き合っても
自分が依存してしまい喧嘩ばかりで長続きせず
別れての繰り返しになってしまってます。 ネットで
依存しないようにする方法とか調べてアニメ見るとか趣味を作るとか実践してもすぐ依存してしまって効果が全く無いので、どのような事を考えて依存しないように生活していったり、おすすめの趣味や効果のある
運動とかありましたら教えて欲しいです。

あと自分は今、重度の鬱病やらパニック障害もあります。 鬱直すの優先なの分かるのですが、病院に行くのもしんどい状況です。

A 回答 (3件)

No.1の回答も、No.2の回答も、もっともだと思います。


鬱と依存と重ねもっている状態で、鬱はそのままにして、依存だけなくそうと新たに何かに頼るのは、考え物です。 依存先を替えるだけのことで、よくなるとは思えないです。
依存しないで、自分で工夫し努力するのも途中で放り出して、依存できるものを探そうとアドバイスを求めるのも、自省が足りないでしょう。
趣味や運動など、自分で適当に始めればいいことです。
自分からは何もする気にもなれないのであれば、しんどくさくても、そっちの方面の専門家に個別指導してもらうのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

重度のうつ病で恋人に興味が持てるわけないです。


誰かに助けて欲しいだけでしょう。
依存になるのは必然です。
    • good
    • 1

私も精神疾患歴2回です。


ご実家暮らしでもよいので、ご自身の日常生活を立て直すのに専念されてください。
精神的に自立するという意味です。
その方法を下記に表記致しますので、実験してみて頂けますか?
気が向きましたら、受診もご検討下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士他、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい
エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!