プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物のメモ無しで全ての品を買ってくる事ができない人はADHD注意欠陥障害なのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰にでも得意なことと苦手なことがあって、ADHDじゃなくても出来ないとことは沢山あります。

これだけでADHDを疑うのは過剰診断ではないめしょうか。
    • 0

それだけでは何とも言えません。

買うものが複数あるのに、メモせずに買いに行く事のほうが、むしろADHDらしい特徴かもしれません。

ADHDの人はうっかりミスや物忘れが多いだけでなく、準備を怠る人が多い。それがさらにミスを増やします。

つい忘れることは誰でもあります。でも、正常な人は、買うものがたくさんある時は行く前にメモを取ります。料理する時も、材料が何が必要かリスト化して、全部揃ってるか確認します。仕事や学校の準備も、前の日にやります。

ADHD傾向のある人は、自分が楽にできることを先にやり、面倒なことを後回しにします。先のことを考えるのが苦手で、つい目先の楽を優先してしまうのです。考えると疲れてしまいます。
だから、買い物行くときも面倒でメモを準備したりできない。
料理する時も材料の確認や下ごしらえもせず、いきなり作り始めて、ジャガイモどこだったかなとか、ガムナマサラあったかな?とか、行き当たりばったりです。
学校や仕事の準備も、前日ではなく、朝出かける前にバタバタやります。ゴミもすぐに捨てないで近くに放置してしまうし、片付けも苦手で、部屋も散らかっていく。放置したら、あとで片付けなきゃいけなくなって手間が増えるということを、考えられない。

ADHD傾向の人は、物忘れやミスが多いとか、部屋が汚いとか言われますが、それは結果に過ぎません。前もって準備できないせいで、ミスも多くなるし、後から問題になってしまうのです。

他にも、夏休みの宿題を溜めるとか、貯金ができずお金にルーズだとかいろいろありますが、先のことを考えるのが苦手で、つい目先の楽に逃げてしまう特徴の為です。

予めメモしろよと言っても、なかなか従わなかったとしたら、その人はADHDかもしれません。
    • 0

誰でもそうだと思います。

20歳なんですが、よく忘れます。何人かの友達もそうです。
    • 0

私もできません。

買い物のときは必ずメモします。3つ以上は覚えられません。
それよりメモしたほうが確実です。
    • 0

いやぁ、どうかねぇ。

ワシは一応チラシを見て買う物をメモして買い物しますが。
 当然、店頭でこれは必要と思ったら買い足しますけど。

メモ無しで買い物に行って特売品を買い逃したとしたら、結構悔しがると思います。
「買い物のメモ無しで全ての品を買ってくる事」の回答画像1
    • 0