dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学総合型選抜の面接で、志望理由とその大学を選んだ理由って同じじゃありませんか、?

A 回答 (2件)

同じじゃないよ。


志望理由は特にその学部を選んだ理由を述べるべきで、大学を選んだ理由は同じ学部がある多くの大学の中でなぜ自分はその大学を選んだかを述べる機会です。
    • good
    • 0

別々に問われたということは、別々の答えが欲しいということ。


だとすると、志望理由のほうは、その大学のことは離れて
そもそも大学へ行きたい理由とか、学部学科の分野に関する
志望理由を答えればいいと思われる。大学を選んだ理由のほうは、
同じ学部学科は他学にもあるが、その中でその大学を選らんだ
理由は何かを問うていると思われる。
そのくらいのこと読み取れるようじゃないと、他の質問も
聞かれたこととズレた頓珍漢な答えをしている可能性が高そう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!