アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯槽クリーナーってカビキラーみたいな塩素系クリーナーだけを毎月やっていれば平気でしょうか?
塩素系=カビのイメージがあるのですが、塩素系クリーナーでも洗剤や柔軟剤のカスも除去出来ます?
そもそも塩素系>酸素系のイメージがあるのですが、酸素系クリーナーもやるべきてすか??

因みに、酸素系クリーナー(弱アルカリ性)では洗剤や柔軟剤カスの汚れ(アルカリ性)は落ちないと聞いた事があるですが(;´д`)

A 回答 (4件)

洗濯機のオキシ漬け(酸素系漂白)とかでも綺麗にできますけど、塩素系漂白剤の方が強力なんで、塩素系でいいと思います、メーカーも塩素系を推奨しています、価格もそっちの方が手ごろですしね



専用の洗濯槽クリーナーを買って使ってもいいですが、普通の洗濯用ハイターやブリーチなんかでも問題ないです、洗濯槽満杯に対して200ml前後位くらいが目安になっているメーカーが多いみたいですね

参考
https://panasonic.jp/wash/special/kabi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

塩素系でも石鹸カスとか柔軟剤カスは取れますかね?(・・;)

ウチは粉末洗剤+粉末ワイドハイターなので余計そういった洗濯槽の汚れが気になります。。

お礼日時:2023/10/14 23:57

食洗器の庫内洗浄剤を使う件、



もともと洗濯機は塩素系漂白剤にも酸素系漂白剤にも耐えられる耐食設計がされていますので、食洗器より上位にあると言えます。

また、食洗器用の洗浄剤は泡だらけになる心配もありません。

ただ、使用後に洗濯機パンの排水口の掃除をして下さいね。

食洗器は高温水ですすぐので、油分は流れていきますが、洗濯機は水なので、滞留部分で油分が固まります。

その点が要注意です。
    • good
    • 0

小さなお子さんがいると、食べこぼしのような汚れを予洗いせずに洗いますよね。

すると、カビではなく固形物の汚れが堆積することがあります。

これは塩素系では落ちません。

私は食洗器の庫内洗浄用の洗浄剤を使いました。1回キリですがね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%A4%A7%E5%A …

ちなみに拙宅は小さい子ではなく、ワンコです。
ワンコ品を洗濯するときは、カビキラー前と決めています。
    • good
    • 0

漂白のメインはカビ対策です


とはいえ、外見上の感覚では塩素漂白だけで、洗剤カスなども綺麗に落ちているように見えます

柔軟剤に関しては、お湯で綺麗に溶かせるので、そちらを試したほうがいいのでは、という気がします
我が家の洗濯機は縦型なんですが、柔軟剤投入口に沸かしたお湯を流し込んで掃除することがあります、それで半ば固形化した柔軟剤でも全部綺麗に溶かして流せていますしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A