アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃の介護お疲れ様です。
皆さんにお聞きしたいのですが、ストレスたまったときにどう発散していますか?

私は三兄弟の一番上ですが、1人で母を見ています。
妹は都合の悪いことには返事せず金の無心ばかり続けてきます。
弟は長年蒸発し行方知れずです。

通院付き添いが続き、ついに有給を使い果たしました。
今後、週に1度は最低でも通院介助が発生します。
真面目にやってるこちらがなぜ生活苦しくなるんだろうと、絶望しかありません。
最近は兄弟に対して殺意を抱くようになりました。
死ね死ねと言う日が、冗談抜きに毎日です。
表情はブルドックのように口角がさがり、自分でも不細工になっていると自覚しています。
どうしたらいいのかわかりません。

皆さんは同じような経験はありますか?
どのように乗り越えられていますか?

介護休業があるのは知ってますが、忙しい職場で連続休暇なんて取れないし、意味ない制度だなと腹が立っています。
まして介護休暇なんて給与の支払い義務がないなら、名前だけで制度としてなんの意味もないじゃんと思ってます。

宝くじが当たることばかり夢見てます。

A 回答 (3件)

>ただ、問題の平日診療を受けている方については、


>先生方も出勤日が違うのでどうにもならないと言われてしまいました。

 まず、通院ですが、治療をするのは、
日本で その先生、病院でないとダメなのでしょうか?

 私が言いたいのは、通院で仕事を休めないと
医師に伝えて他の病院、担当医を変えてもらえないか?と
相談できませんか?

 私の場合 上記を伝え 土曜日に
診察可能な担当医に変更してもらったり
処方箋だけなら 患者本人を連れて行かなくても
処方箋を出してもらったり、平日なら半日だけ休んだりと
いろいろ工夫して、医師に提案、相談しました。

 他に提案として、うちの場合
介護度5でしたので無理ですが、
介護度2でしたら認知症が、ないのであれば
「介護タクシー」で通院乗降介助という
サービスを利用すれば アナタは、会社へ行き
介護タクシーの方が、患者を迎えに行き
通院をするという方法もあります

 地域によって難しい場合もあるので
行政、ケアマネに相談ですね

>なぜ穏やかでいられるんですか?

 別に穏やかでは、ありません
時には、親とも口論もしますし
ケアマネ、役所の方とも強めの議論もしました。

>ケアマネさんには今度ミーティングのときに
>通院について相談するつもりです。

 私なら そんな悠長な事しませんね
明日にでも電話して休日にでも打ち合わせをしたいと
連絡入れますね 困るのは、自分なので
アナタのペースで行動してください。
    • good
    • 0

>兄弟に対してのイライラと、


>母に対してのイライラが高じ

 私も1人で介護していたので
(厳密には、ケアマネ、ヘルパー等に手伝ってもらってますが)
気持ちは、わからないでもないが、
あてにするから、腹が立つので
はじめから、いないと思って介護するのが建設的では?

>どうしても先生当番の都合で
>平日休みをゼロにはできません。
>おまけに母に別の病も見つかり、
>また通院が増えました。

 それを医師に相談できないのかな?

 私は、相談、調べたりして極力休みを
使わないようにしたりしました。

 ちなみに、介護度はいくつなのですか?
行政、ケアマネに通院についての相談で
どの様なアドバイス受けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03さん、再びありがとうございます。
要介護5の親御さんをお一人で。
私にはできないなと思います。頭が下がります。

私の母は要介護2です。
今はまだ調理、風呂など日常的な生活を過ごせています(ただ、目や足が弱く、外出は一部ヘルパーさんに手伝っていただいています)

私も、いつの頃からかあてにしない。最初からいないものと考えていた方が、まだ精神的に安定できると思いました。
なので、唯一兄弟との情報共有で使っていたスケジュール管理のアプリも退会しました。
たしかに私の負担は増えましたが、それでも精神的には安定していました。

しかし9月に妹から金の無心があり、そこから一気に感情が爆発し続けています。
もう妹を助けない関わらないと決めましたが、周りの親戚が"あの子が可哀想だから連絡してあげて"等言ってくるので、完全に頭の中から排除できない状態です。
母本人も母本人で意味不明な行動をするので、そう言ったこともあいまり、この数日"死ねー!!""ボケが!!"と誰もいない部屋で叫んだり、妹の留守電に吹き込んだりしました。
もう、私本人がすでにやばい人になってるのは自覚しています。

話が横道にそれ申し訳ありません。
通院について、元々土曜に通っていた病院は、通院頻度を長くしてもらいました。
ただ、問題の平日診療を受けている方については、先生方も出勤日が違うのでどうにもならないと言われてしまいました。
ケアマネさんには今度ミーティングのときに通院について相談するつもりです。

全部私がやらなきゃいけないのか、と今朝も思いました。
でも私の母より介護度が高い方のご家族なんてもっと大変ですよね。
介護そのもの以外にも、家事やら事務的なことやら負担があるはずなのに、なぜ穏やかでいられるんですか?
すごいなと思います。

お礼日時:2023/10/16 08:39

>皆さんは同じような経験はありますか?


>どのように乗り越えられていますか?

 介護度5の親を1人で自宅介護をしていました。

 通院も土曜日、日曜日に診察してくれる
医院を探して、極力有休を使わない様にしました。

 ケアマネ、市役所にも相談して
アドバイス等受けました。

 介護休業?そんな制度あったのですか?

 あてにならない 兄弟を
考えても無意味です。

 まずは、行政、ケアマネに相談する事です。

 私の親の場合 2か所の病院へ
通院をしていましたが、月一で
処方薬を受け取りでしたが、
余程の事がない限り 本人を連れて行かなくても
処方をしてくれましたが、本人の通院頻度は、
医師に相談等しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談した上で今のスケジュールです。
私も土曜日にできる病院は土曜日にしていますが、どうしても先生当番の都合で平日休みをゼロにはできません。
おまけに母に別の病も見つかり、また通院が増えました。

兄弟に対してのイライラと、母に対してのイライラが高じ、今母本人に対して"さっさと死ね!!!"と言い放ってしまいました。
いろいろ限界です。

お礼日時:2023/10/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A