dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

訪問介護計画書の作成者についてお尋ねします。
サービス提供責任者が作成するものとされていますが、サ責以外の担当介護員が作成する事は認められていますか?
YESでもNOでもその根拠資料のURLなど教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• isoworld様
    ご回答ありがとうございます。
    ご回答の内容の「ケアマネージャーが作成するもの」とは居宅サービス計画書、いわゆるケアプランの事かと思います。

お聞きしたいのは「訪問介護事業者」が作成する「訪問介護計画書」の事です。サービス提供責任者が作成すべきなのはわかるのですが、一介護員が作成することが違法なのかどうか知りたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 22:46

A 回答 (1件)

厚生労働省の省令第37号「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」によりケアマネージャが作成します。

その省令のもとになるのは介護保険法(第42条第1項第2号、第74条第1項・第2項)です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。