アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中に仕事を辞めたい

試用期間中で二週間が経過したのですが、二週間で辞めることは可能なのでしょうか?

①即日退職は可能か?
②仕事内容が合わなく、この先続けていく未来が見えないみたいな理由で辞めれますか?
③上司などにいつ話を切り出せばいいか
④退職の旨を伝えるのは電話でも可能か?直接会った方がいいか?

多いですが皆さん回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

①即日退職は可能か?


 ↑
法的にはアウトです。
損害賠償を請求されても、仕方ありません。
でも、実際に請求する会社は
滅多にありません。



②仕事内容が合わなく、この先続けていく未来が見えないみたいな理由で辞めれますか?
 ↑
理由を告げる義務は一切ありません。
自己都合か、会社都合かが問題になるだけです。
どうしても、理由を、というのであれば
ウソでも何でも構いません。



③上司などにいつ話を切り出せばいいか
  ↑
早ければ早いほど、迷惑をかけません。



④退職の旨を伝えるのは電話でも可能か?
直接会った方がいいか?
 ↑
直接ですね。
法的には、何でも可ですが、
社会人のマナーとしては、直接。
    • good
    • 0

試用期間について、一般的には雇う側が試用期間中の従業員(試用者)の仕事ぶりをみて適性が無く改善の見込みが無いと判断した場合や著しい非違行為があった場合には、試用期間の満了をもって本採用を見送ることができる「見極め期間」と認識され、雇う側だけの裁量権として採用条件に記述されているのが普通でしょう。



ただ、労働契約法第三条(労働契約の原則)では
「労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする。」
と定めているので、理念的な規定ではありますが、法律の趣旨としては使用者側だけに有利な条件を定めるのは、我が国の基本的人権保護を憲法の基本理念とする法制下における労働契約としては法理に反することになります。

とはいえ、「私的自治の原則」というものもあり、不平等な契約であっても、自由な選択(締結、拒否の意思決定の自由がある)で結んだ契約であれば、有効となります。

おそらく、採用時に雇用契約書を交わしていると思います。また、一定の規模以上であるなら就業規則もあると思います。
その定めに、退職に関する定めがあると思いますので、その規定にしたがって退職手続きを進めることになると思います。
    • good
    • 0

①可能かどうかではなく言えばいいのです。


②しっかりした理由を言うと足元を見られ、辞めさせてくれない可能性があるので家庭の事情とかと言うほうが確実。
➂一日でも早いうちに
    • good
    • 1

可能ですが、キッチリ挨拶して、やめた方が次の仕事探しやすいです。

    • good
    • 1

どうしても仕事が自分に合わなければ仕方ないと思います。




>②仕事内容が合わなく、この先続けていく未来が見えないみたいな理由で辞めれますか?

退職は可能です。

>③上司などにいつ話を切り出せばいいか

一番早く上司に会う時に告げてください。

>④退職の旨を伝えるのは電話でも可能か?直接会った方がいいか?

直接、話しをしましょう。
その上で、①含めて色々と相談しましょう。

>①即日退職は可能か?

可能ですが、そこは上司にキチンと話しをして了承を得る事が前提となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A