プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇をガザ地区に派遣して責任を取って公開切腹すれば世界平和実現しますよね?神様自称してるくらいなので

A 回答 (9件)

他の方の回答の中に興味深いものがあったのでコメントします。

「国家や社会にはその集団がまとまるために物語が必要」とありましたが完全に過去形と思います。
教育が一部の特権階級のものだった近世以前は、神話が便利だった(簡単に無教養の人間を納得させることができた)と思います。
つまり、集団洗脳していた訳です。
一方、基礎教育(というか常識)が広まった現代では「神話」はエンタメ以上のものとならないですし、なってはならないと思います。
とういう点で天皇を崇めるのは間違いであるし、天皇家の人間は深刻な人権侵害に遭っていると感じています。
いつ、どうやって廃止するのかが難しいのですが兎に角そういうことです。
    • 0

お礼をありがとうございます。

だけど感動しますかね?
自分の予想では世界中の人が驚くと共に「なんで?」ってなると思います。
但し、世の中はどー動くか判らないところもあるので、エルサレムで令和天皇が切腹して日本人の国格が上がるかもしれないのでトライする価値はありそーです。
    • 0

#5です。

お礼ありがとうございます。

>論理として破綻してないですか?
破綻していません。質問者様の判断基準が一神教的なだけです。

「一神教」つまり《わたしは神の創造物であり、神は唯一無二》という価値観からすれば、質問者様の感想の通り
「そもそも神武天皇自体が神話みたいなもので貴方の摩訶不思議な考えを基にすれば、中国の天地創造の神たる盤古はもちろん朝鮮の始祖とされる檀君王倹も実在の人物となります。」
という判断になります。

でも私は「そこが根本的に間違っている」と回答しています。
質問者様は「国家や社会が必要とする神話や寓話」という点と「学術的な考古学」を区別していないので、理解の妨げになっているのです。

>神武は初代天皇として設置してるから天皇の始まり自体は存在するから神武天皇はいるみたいな話をしていますが、

これも分けて考えましょう
・国家社会が必要とする神話(神話が嫌なら寓話)
神武天皇は日本の君主家である天皇家の初代である。家系が始まるには必ず初代が居るので《初代を神武と呼称している》
126代続いているかは、神話・寓話であって重要ではない

・学術的な論証
神武天皇という人物がいたかどうかは確認できない、天皇家が126代つづいているかも、万世一系かも確認できない。
 ただし、天皇が日本の君主家系であり、10代目崇神、は実在した可能性が高い(ただし異説あり)

質問者様が理解していないのは「国家や社会にはその集団がまとまるために物語が必要」ということです。

だから#4に示したように、他の国でも今につながる民族集団は必ず「自分達の神話」を持っています。

そういう点ではアメリカの建国も「物語」であり神話です。なぜなら「宗教の自由」と言いながら、インディアン達を虐殺しまくったことは正当化できないからです。
 そのような不都合な部分は、どこの国でもあります。でも国民は「自分達の国は《このような理由で誕生し、私たちの政府があるのだ》と理解する」わけで、それがなければだれも徴兵されて戦うことはないし、税金だって納めないでしょう。

日本は世界で唯一、建国理由が古代まで遡れる国です。「日本」という国家が大和朝廷という形で誕生するには、初代天皇が必要です。

そしてその初代天皇を「神武」というのです。その人物がいつの時代の人かは分かりませんが、初代神武が居たことは間違いないわけです。だから「神武天皇は必ず実在した」と言い切れます。

ただし、学術的にそれがいつのどの時代の誰、なのかは分かっていません。でもそれは建国神話には関係ない、わけです。

なので社会学的な統治論と考古学的な論証を一緒にすると、日本を正しく評価できなくなります。

>神話を理由に統治を正当化するのは宗教と関係ないというのは意味不明です。

関係ないですよね。少なくとも質問者様は日本以外の国は「関係ない」と判断しているはずです。
 でもそれだと実は不都合です。

なぜなら、イギリスなどの王室は代替わりの時に「神の許しを得て」大司教に冠をかぶせてもらいます。アメリカ大統領は聖書に手を置いて宣誓します。

アメリカ大統領がなぜ聖書に手を置いて宣誓するか、というと、建国理念(建国神話)が「宗教の自由を守る社会を実現するための独立」としているからです。
 だからアメリカ大統領は「自らが信じる宗教に《誓って》大統領の職務を果たす」わけです。

このように、統治と宗教は本来不可分な関係にあるのですが、どの国も「建国理念(建国神話)」は宗教ではない、としています。ならば日本も建国理念は宗教ではない、という論理が成立します。

>そもそも神話自体が神道のフィクションなのですから。
それをいうなら、すべての宗教がフィクションですね。
また「神道」と天皇の関係は、ローマ教皇とは全く違います。欧米の歴史的な認識でいうなら、天皇の立場はキリスト教化する前のローマ皇帝と非常によく似ています。

>天皇を崇めてる根拠を自分で挙げてる

天皇を崇めるのは宗教ではありません。
イギリス国王を崇めるのは宗教ですか?違いますよね。
私は、天皇は日本の君主であり《日本という国家・社会の統治の根拠》だと認識しているから、敬愛しているだけです。

一神教的な価値観で日本と天皇の関係性を見ると、理解が間違います。
また、考古学的考察と社会学として必要な「統治の正統性」も全く別のものです。
    • 0

>世界最強の天皇陛下がくたばってこそ価値があるのです。

君には尊王の精神がないのかね?これでも日本人か?

それは尊王の精神とは言いません。売国の精神です。
毎度毎度の特亜、共産主義者、無政府主義者の工作、お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

天皇を弄ることを売国、特亜と関連付けてしまうのは論理としてなしていません。被害妄想が激しいようなので精神病院へ行くことをオススメします。恐らく在日朝鮮人や日教組、中国人が日本を侵掠しているといった妄想を持たれていそうなので。
病名は統合失調症の可能性が大です

>天皇が神とされてるのは神武天皇という架空の神孫の子孫とされ、神道という宗教の崇拝対象となるからです

ぜんぜん違います。

まず天皇は「神道の宗教の崇拝対象」ではありません。天皇は他の君主と同様に「君主として崇拝」されていたにすぎません。
ですから
・御真影に礼をするのは、今でもタイなどの王国では実施されています。しかし、これらの君主は宗教の崇拝対象ではありません。
・ごが神とされてるのは神武天皇という架空の神孫の子孫とされ、神道という宗教の崇拝対象となるからです

ぜんぜん違います。

まず天皇は「神道の宗教の崇拝対象」ではありません。天皇は他の君主と同様に「君主として崇拝」されていたにすぎません。
ですから
・御真影に礼をするのは、今でもタイなどの王国では実施されています。しかし、これらの君主は宗教の崇拝対象ではありません。
・御真影と教育勅語を保管していた奉安殿も、様々な様式で作られ、ギリシャ様式など西洋式なものが多数ありますし、神社のようにお参りするものではありませんでした。
・宮城遥拝も皇居に向かって頭を下げるだけ、神道の形式ではありません。
・天皇を祀る神社はいくつかありますが、菅原道真公を祀った大宰府天満宮や乃木将軍を祀った神社などもありますので、日本では「人を祀る」ことはごく普通にあります。

前にも書きましたが「一神教的な価値観で日本の多神教を判断するのは間違い」です。

>神武天皇という架空の神孫の子孫

こちらはちょっと複雑な要素があります。分解すると
①神武天皇は実在したのか?
②神武天皇は神の子孫なのか?
③神の子孫というのは事実のなのか?

です。
①については、天皇家が存在する以上、どこかに「初代」がいます。126代なのかは別にして、天皇家の初代が居たのは当たり前の話でその人物を「神武」と呼んでいる、という点をまず理解していただきたいです。

②に関しては「現代の君主でルーツが古代まで続く家系は世界で天皇家しかない」という点があります。
 他の君主家は史実が残っているので、神話が必要ないのですが、古代の君主は世界中どこでも神話を統治の根拠としています。

たとえば
・イギリス初代王朝ウェセックス王国の初代王は「北欧神話の神オーディンの子孫」ということになっています。これが大体7世紀のことです。
・スカンジナビアの王はキリスト教化前、統治の正統性を「北欧神話の神フレイの子孫」という点に依拠していました。これは9世紀ぐらいの話です。
もしこれら王朝が現在まで続くかキリスト教化しなければ、日本と同様に「神の子孫」が統治理由になります。

したがって、③として天皇家の初代神武が「天孫」と称したことは古代においてはなにも問題なく、学術的に天皇家が始まったのが6世紀頃だとしても、神話を理由に統治するのは、宗教とは関係ありません。

ということで、質問者様の理解は一神教的なGODの考え方をベースにして理解しているので、間違いなのです。
    • 0
この回答へのお礼

論理として破綻してないですか?天皇を崇めてる根拠を自分で挙げてるし(困惑)しかも神武は初代天皇として設置してるから天皇の始まり自体は存在するから神武天皇はいるみたいな話をしていますが、そもそも神武天皇自体が神話みたいなもので貴方の摩訶不思議な考えを基にすれば、中国の天地創造の神たる盤古はもちろん朝鮮の始祖とされる檀君王倹も実在の人物となります。
そして最後の神話を理由に統治を正当化するのは宗教と関係ないというのは意味不明です。そもそも神話自体が神道のフィクションなのですから。ローマ教皇の治めるバチカン市国はキリスト教とは無関係ということでしょうか?摩訶不思議です

世界平和実現しませんが伝説にはなるでしょう。

ユダヤ人とイスラム教徒の怒りを昇華させる為に(旧)現人神が切腹するとか?の神話となりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

感動しますね

>神様自称してるくらいなので

自称なんかしていませんよ。他称された代はあるにせよ、その後、当人から人間宣言されてますし。

君がやってみれば、末代まで語り継いであげるよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はカルト宗教なんか信じないので切腹しても意味ないです
万世一系(笑)の世界最強の天皇陛下がくたばってこそ価値があるのです。君には尊王の精神がないのかね?これでも日本人か?

>神様自称してるくらいなので

だったら、日本にたくさんいる「ネ申」が天皇と一緒にガザやロシアに行って切腹すれば世界平和になるんじゃん

天皇が「神」とされているのは、日本人が秀でた人につかう「ネ申」と同じ意味

エイブラハムの息子たちの「神」は唯一無二の存在なので、天皇とは全く違うものだよ
    • 0
この回答へのお礼

天皇が神とされてるのは神武天皇という架空の神孫の子孫とされ、神道という宗教の崇拝対象となるからです

君が切腹するのね。

そもそもやってはいけない行為。
実現なんかしない。
不敬罪だよ。
    • 0
この回答へのお礼

oh俺不敬罪、oh君不経済