プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理の問題で、途中式が分からなかったので
途中式を教えて頂け無いでしょうか。

特に分母が、d^2だけになる過程が分かりませんでした。

「高校物理の問題で、途中式が分からなかった」の質問画像

A 回答 (4件)

そもそも、下の「答」は何を表した式なのですか?



V' = ~
ということですか?

だったら、上の式

 [-2d/(d - x)]CV' + [2d/(d + x)]CV' = -4CV
→ {[-2d/(d - x)] + [2d/(d + x)]}CV' = -4CV   ①

の左辺の [ ] の中は、通分すれば
 [-2d/(d - x)] + [2d/(d + x)]
= [-2d(d + x) + 2d(d - x)] / [(d - x)(d + x)]
= -4dx/(d^2 - x^2)
ですから、①は

 -[4dx/(d^2 - x^2)]CV' = -4CV
→ V' = [(d^2 - x^2)/dx]V

分母は「dx」になりますね。


上の式の第1項と第2項の間の演算が「マイナス」だとすれば

 [-2d/(d - x)]CV' - [2d/(d + x)]CV' = -4CV
→ -{[2d/(d - x)] + [2d/(d + x)]}CV' = -4CV   ②

の左辺の [ ] の中は、通分すれば
 [2d/(d - x)] + [2d/(d + x)]
= [2d(d + x) + 2d(d - x)] / [(d - x)(d + x)]
= 4d^2/(d^2 - x^2)
ですから、②は

 -[4d^2/(d^2 - x^2)]CV' = -4CV
→ V' = [(d^2 - x^2)/d^2]V

になりますね。

上の式(問)に書かれた式が間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を頂き有難う御座います。
御指摘の通り回答は、V'=です。
また、演算はマイナスです。分数の棒とマイナス表記が重なって見えてしまいました。
質問内容に不備がある中、丁寧に回答して下さり有難う御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2023/10/16 13:03

> 分数の棒とマイナス表記が重なって見えてしまいました。



-(2d/(d-x))cv’ + (-2d/(d+x))cv’ = -4cv …①
ってこと?
それなら、左辺 = −2d{ 1/(d-x) + 1/(d+x) }cv’
      = −2d{ ((d+x) - (d-x))/((d-x)(d+x)) }cv’
      = −2d{ 2d/((d-x)(d+x)) }cv’
      = −{ 4d²/(d²-x²) }cv’
だから、①の両辺を −{ 4d²/(d²-x²) }c で割って
v’ = { (d²-x²)/d² }v.

特に工夫する点はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

有難う御座いました。
有難う御座いました。
通分の規則をちゃんと理解していなかったようです。

お礼日時:2023/10/17 07:44

問題も答えも間違っている

「高校物理の問題で、途中式が分からなかった」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答を頂き有難う御座います。
御指摘の通り、質問内容に不備がありました。
両辺に/2Cもかけると、計算も少し楽になりますね。
今後の参考にさせて頂きます。
お忙しい中、有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/16 13:07

小学校で習ったでしょ。


通分してみなよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A