プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変な事をしてしまったかもしれません…
玉ねぎとカブの種を植えたのですが、中々芽が出て来ず不思議に思っていた所、株間8cmを何を勘違いしたのか深さ8cmで埋めてしまっていました

何とか救助する方法は無いでしょうか……orz

A 回答 (4件)

NO2です。


>最後の望みですが土を掘れば伸び始めるとか無いでしょうか……orz
→種まきしてどの位時間が経過しているか によります。
 10月初めに播種との事なので2週間近く経過しています。
 たぶん、種は腐って分解されているでしょう。
 種は栄養の宝庫ですから、発芽しなければ、腐るのは早いです。
 諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

丁寧にお答え下さって本当にありがとうございます
もっとちゃんと野菜の育成ガイドのサイトを読んでおけば良かったと思います
根もの野菜と言えど基本の人差し指の第2関節までの深さのルールは変わらないと言うのを痛感しました…
玉ねぎを一から育てたかったな……( ; ; )

お礼日時:2023/10/17 00:45

玉ねぎの種を蒔くと蟻が食用として運んでしまい失敗することがあります。


それぐらい浅く蒔かないと発芽が上手くいきませんし、併せて蟻の忌避剤も同時に撒布することも必要。
通常は1週間程度で発芽するため望み薄ですが
暑さに弱いため暑い日がある(25℃以上)にとなると抑制されて
稀に10〜14日経過後に発芽する場合もあるので祈ましょう

また、カブの発芽適温は20℃~25℃で、これ以上これ以下の温度になると発芽率が下がります
こちらも5mm程度の覆土が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありさんが持っていっちゃうの(´・ω・`)
そんな事まで……
色々お教え頂きありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/10/20 09:50

8cmも埋めたら、両方とも発芽しません。


1.これから播種しても、カブならギリギリ間に合うかも。
  急いで蒔き直しましょう。
2.玉葱は間に合いません。
 園芸店で苗を購入して植付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最後の望みですが土を掘れば伸び始めるとか無いでしょうか……orz

お礼日時:2023/10/16 18:57

深さ8cmは、深すぎです。


まだ間に合うと思います。
新たに蒔き直ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
植えたのが10月の初め頃なのですがまだいけますか?

お礼日時:2023/10/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A