アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に厳しく叱咤されたので、友人と労働組合に告発しました。内容のほとんどは自分たちが経験したものでなく職場で見かけたもので、その人たちがどう感じてるかは関係なくセクハラ、パワハラに繋がるように文を作りました。
今となっては、自分たちも叱責されただけでハラスメントを受けて来た訳でもなく、他の人の内容も捏造と言われたらそうかも知れません。

相談です。労働組合と会社に厳しく取り調べを受けている上司が懲戒を受けた後で、私たちの虚偽捏造を訴えたりしないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなた方の正義感からの行動でしょうけど、「軽率なことをした」としか言えません。



ただ、軽率ゆえに、まともに相手されない可能性が高いとは思いますし。
まともに相手されたら、あなた方にとって、良い結果は生じないでしょう。

そもそも手順が違います。
パワハラ等の被害を受けたのであれば、被害者本人が、直接、コンプラ担当部署などに告発し。
それでは問題解決に至らなかった場合、労組や労基署を介し、問題解決を図ると言うのが、一般的な手順です。

言い換えれば、穏便な解決策があるにも関わらず、その手順を踏まずに、いきなり労組などを介して問題解決を図るのは、会社側にとっても労組にとっても、労使間の関係悪化を招く様な方向で、「いきなり事を荒立てる行為」に他なりません。

すなわち、あなた方の「正義感による行動」は、「大局的な正義」とは言い難いです。
従い、上述の通り、まともに相手されないと思われますが、まともに相手されたら、あなた方は、会社からも労組からも、要注意人物として扱われる可能性がありそうです。

なお、懲罰権は会社の権利なので、労組が告発された上司に対し、取調べなどは出来ません。
労組は、会社に対し、問題提起や問題解決を要請するまでです。
また、もし会社が労組と対立的な状態になれば、会社は告発された上司に対し、擁護的な姿勢になる可能性が高まります。

会社や上司を告発や対立する場合、決定的な証拠がなければ、話になりませんし。
その後は、たとえ自分の主張が認められても、会社や上司の恨みを買うので、少なくとも「職場での居心地が悪くなること」は、覚悟する必要もあります。
    • good
    • 1

損害賠償を受けますが覚悟しておいてください。

それが告発です。
    • good
    • 1

労働組合はその内容と真意を調べますから 


直接の被害届のないものは取り扱いません。
名誉棄損不実申請かどうかに当たるか
貴方に直接聞くと思います。
そのうえで上司に注意をするだけで終わります
上司は訴えた人をどう処分するかは
本人次第ですが組合員は出世はさせないし 
最低でも左遷
窓際に追い込むと思います
    • good
    • 1

事実ではないことを書いてはダメでしょう。


事実確認が重要なので、嘘や捏造ならばそれは大変な話だと思います
    • good
    • 1

ネット上にデマを書き込んだのと同じだから、本人から名誉棄損で損害賠償請求を受ける可能性はゼロではありません。


しかしその中傷文書をあなたたちが作ったということはばれているのですか?どうせ匿名だから組合も会社もあなたたちの仕業という確証はないでしょう。ただ上司の取り調べの中で中傷したのがあなたたちだと薄々は分かるかもしれませんね。そのうち会社から事情を聴かれるかもしれないからその時は上手く切り抜けてください。
    • good
    • 0

組合を通しているので責任を問われるのは委員長。


貴方は組合から懲罰を受けることになる。
    • good
    • 0

公的に状況は把握されるはずですから、懲戒なら上司が悪いだけの話しです。

あなたの言い分が逆恨みであれば、査定はダダ下がりなだけです。上司は立場的にそこまではしないでしょう。私ならその後も一生恨みますが。
    • good
    • 0

>私たちの虚偽捏造を訴えたりしないでしょうか



可能性としてはあります。
そもそも客観的な資料がないままに告発されたのでしょうか?
そちらの方が疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A