プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、日本に「スパイ防止法❗」を作らない‼️のかな⁉️( ;゚皿゚)ノシ

A 回答 (6件)

簡単です。

 

先進国で無いのは日本だけですが、中共に気を使う公明党が大反対しているからです。きもくないですか・・
    • good
    • 2

憲法9条があるからです。



9条があるから、戦争など
あり得ない。

よって、スパイ防止法も不要である。

いや、国民の権利を侵害する
おそれがあるから、制定すべきではない。


要するに、国防とかの国益を守ろう
とする意思がないからです。

日本には、国益も、国民の幸福も
念頭にない野党やマスコミが、それなりの
勢力をもっているので
制定がままならないのです。
    • good
    • 1

昔その手の法を悪用したことがあったので腰が引けているのと、安全保障をアメリカに丸投げしてるんでこれまではあんまり必要性がなかったこと、制定されたら困る人が野党やマスコミに存在すること…くらいですかね。


 ちなみに日本には国家反逆罪等なんて法律はありません。
    • good
    • 1

これを悪用(?)している隣の国がいるので、「あ、これ新たに制定したら絶対アカン奴や...」という考えが、当の政府を含め主流になっているからではないかと。



そもそも、そういう陰の世界の事は陰で始末するべきものであって、そんなものに法的正当性を求めるなよ、ということかと。
    • good
    • 1

スパイ防止法というのは無いかもだが、



情報漏洩、機密保持、国家反逆罪等々の法律があり、それが、スパイ防止になってると解釈してるので、

わざわざ、スパイ防止法と位置付けないのでは???と、個人的に思います。。。
    • good
    • 1

「数の論理」の与党自民党が実質的反対だからでしょう。


本気で作る気があるのなら、とっくに出来ていますし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A