プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道ファンはなぜ鉄道会社に就職したがるのですか?
鉄道ファンと関わって来てるのですが、90%の人が鉄道会社の就職を目指してます。

いろんな鉄道ファンを見てきましたが、はっきり言って趣味が強過ぎて鉄道の仕事に合う人は居ません。
駅員さんや乗務員さんを見えると、ファンじゃないくらいの方が対応がいいです。
「この人絶対に鉄道ファンだけど鉄道会社にファンってバレずに就職試験受けて通ってるな」って人は鉄道ファン同士の親睦を深めたいのは知りませんが、マニアックな事ばかり他のファンに話してます。
酷い人は社外秘のリーク情報まで部外者のファンに話してる人まで居ました。私の直接の知り合い社員ではありませんが、SNSのフォロワーさんがそのリーク情報を垂れ流すような人の友だちのようです。

私も間接的にリーク情報を聞いてサイレントラストランを乗った身ではありますが(形式の全編成が離脱ではないので事前の公表はなかったが半分が離脱で疎開回送でやっと他の人にも離脱が分かった)、内部情報を社員でもない鉄道ファンに公表するのはどうかと思います。

鉄道ファンで鉄道会社に就職成功した人は、鉄道会社への面接の仕方とかをネットとかで調べて鉄道ファンってバレずに面接したのでしょうか?

残念な事に不正する人はたくさん居ますが、そんな人でも鉄道会社への就職は目指してます。
そんな人でもバレずに面接すれば受かるのですか?

A 回答 (5件)

真偽のほどはわかりませんが,大手鉄道会社は鉄道ファンを採用しない(ある特殊な経歴の人達を除き)と言われていますね。

理由は聞いたのですが,もう忘れました。
    • good
    • 0

面接のときに一般常識があり、忍耐力があり、さらにクレペリン検査で優秀な人しか入れないので、本当のファンだと思います。

    • good
    • 0

因みに鉄道会社は縁故採用をしますからね。

鉄道ファンか否かより縁故であるかどうかの方が重要です
    • good
    • 0

余談ですが私の弟は幼い頃から大の鉄道ファン特に好きなのが京成電鉄


で京成電鉄に就職しました。入社面接の際にはそれを言ってね
弟によれば会社の慰安旅行先で電車でGO京成電鉄編を持ち込んた運転士がいてその運転士が「これやりたいヒト手を上げて」といったらその慰安旅行に参加した運転士全員手を上げたとのこと
と言う事で弟によると鉄道ファンであるかどうかはさして問題でないとの事。鉄道ファンだとカミングアウトしたところでそれを理由に落とすことはないそうですよ。鉄道会社的にはね
    • good
    • 0

好きなことを仕事にしたいと思うのはごく自然なことでは?


絵を描くのが好きなら漫画家、画家など目指すだろうし、
歌やダンスが好きならアイドル、タレント目指すだろうし、
野球やサッカーなどが好きなら一度はプロのスポーツ選手に
あこがれるだろうし。

それと何が違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社に関しては、好きである事と仕事は別だと思いますよ。

お礼日時:2023/10/17 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A