電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月4日に適正試験と面接があるのですが、気になっている事があります。
今年の4月末で6年務めた会社を退社し、5月から転職先で働きはじめて6月末で解雇されました。

職業訓練校の面接の面接の時に、前職はどんな事をされていましたか?と聞かれると思います。
何らかの理由があったといえ、書類上では1カ月で解雇されているという事をどう説明したらいいのか分からないのです。

この場合、どう答えたらいいでしょうか?
前職には触れずに、6年務めた前々職の内容を語ったほうがいいのでしょうか。
それとも、解雇にいたった前職を説明したほうがいいのでしょうか。
語った結果、合格に不利になりたくないのですが、隠した事によって落ちるのだけは避けたいです。

ちなみに面接時に履歴書は不要です。

A 回答 (3件)

訓練校の先生は 「この人には職業訓練が必要であるかどうか」をみています

そんな前職がどうてらこうてら なんて 特に今の時代何もめずらしくもありません

そんなことよりも 自己アピールしたほうがよーっぽど良いです
おどおどする必要もなし 堂々と「やる気満々です」のほうがウケがいいと思いますね

訓練校のコースにもよりますが 電気課卒の方のレスもすでについています
仮に電機工事士2級を取りたい あれに興味がある 具体的にこうしたいとか そんな話を面接でするほうがいいですな

業界が違うのであれば知らないんだから 間違った希望でもなんでもいいんです
ただ間違うにせよ最低限 何をする業界なんだ くらいは予習しておいても損はないかも
要はやる気ですよ

あとですね これ訓練校の先生と仲よくなったから聞けたんですが
今の時代 ものすごく訓練校を受ける人が増えています
雑談の中で聞いたのですが オイラが受けたときは定員30名のところで92名受験でした
1/3が落とされるわけです

先生は朝からずーーっと真剣な面接を ほぼまる1日費やしてるわけです

でね

トイレに立ちたいと思って 面接室から出ようとすると 全員の視線がざーーっと来る

「なんだ 俺たちは朝から順番待ってるのに どこへ行くんだ」という視線が痛いと(笑)

先生もお疲れです マジで面接日は地獄の日だって言ってました

オイラが受けた先生がコースが その訓練校が良いところだったのかもしれません
ただ オイラは資格を取るんだ まるで知らない業界に飛び込みするんだ けどもやる気はあるんだ
一応は趣味でこんなのやってました その延長で何か自分でできることはないのか という話をしました

結果 合格でしたが 面接の時点で「いけた」という感触はつかめていました
それは先生が 自分に結構質問をしてきたからです

以上 ビル設備科 卒より
    • 0

このレスには書き足しができないんですね(^^;)

追記事項

面接のつづきなんですが いわゆる「給付金」目当てで来る人も多いとか
まずそれを見抜いて落としていくって言ってました

あと あからさまに授業を妨害しそうな性格の人 要はヤクザっぽいのとか
前職でのポストが上の人に多い やたらと上から目線の偉そうな人

この人となら半年間 授業を介して話をしたいな と思える人から合格してるとか
そんな裏話も聞けました

ま これはその先生の性格にもよるんでしょうが(笑) 特に良い先生だったし

たとえば 30人のうち あと2人なんだけどどっちにしようか という合否ではないと
そんな就職面接的なやり方ではないみたいです

逆に 「先にこいつとコイツは絶対にダメ」というのから落としていって 最終 数字を合わせるとちょうど30人になってるんですよ とかいう話でしたね

ですから予備として数人の枠はあるように言っておられました

というのも オイラの時で辞退した人が数人いて 30人のはずが授業開始したら28人しかいませんでした
これは辞退されたからと これも先生の談話です

面接でコイツは良いやつだな と思わせるのもコツかもしれません

がんばって!!
    • 0

6年務めた前々職と解雇された前職が同じ職種なら、いっぺんに語るというのはどうでしょう?

1ヶ月で解雇されたことについては普通に話して問題はないと思います。(相談者さんによほどの問題がある場合は除く。)

重要なのは前職の経験と訓練をどのように生かし、就職するか?それとクラスメートと仲良くやれるかです。

訓練校の担当者はこの人が訓練を受けて、就職できるか?出来ないか?しか見ないので、

そこまで突っ込まないと思います。

職業訓練 電気科卒の人間より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なさそうで良かったです。