プロが教えるわが家の防犯対策術!

旗本の吉良義央は自分より身分が上の浅野内匠頭を なぜ 嫌がらせしてたんですか? 嫌がらせができたのですか

A 回答 (7件)

浅野長矩は従五位下内匠頭、吉良義央は従四位上左近衛少将で、足利将軍家に連なる名門です。

吉良のほうが身分は上なのです。
    • good
    • 0

おもてなしのやり方を教えようとしているのに 


マナー知らずの田舎者の癇癪持ちが、まともな挨拶もせず聞く耳を持たないからです
いやがらせではありません
吉良はマナーを教える先生
旗本は大名より格が上です。
    • good
    • 0

嫌がらせなんてしていません。

江戸時代に創作されたお話です。江戸時代には精神病など考えられないので、やるに至った何かがあったに違いないと勝手に創られたものです。

実際には浅野がキチガイになって切りつけてお家取り潰し、家臣も2/3は殿があれじゃ仕方ないねと去っています。吉良さんも、不運だったなと将軍からなぐさめられています。
    • good
    • 0

吉良が指導役、教育係だった。

どっちも特産品が塩。赤穂の塩の精製方法のノウハウを教えろと、欲からみでパワハラをした。
    • good
    • 0

吉良の方が格上です。


吉良が嫌がらせしたというのは後世の創作。当時は誰も原因はわからなかった。浅野本人が頑なに原因を言わなかったから。
ただ、浅野内匠頭の母方の叔父である内藤忠勝も将軍の葬儀の最中に突然抜刀して暴れ出して永井尚長を刺殺した事件を起こしているので、血統的に宇宙からの電波を受信しやすい体質であった可能性が高いです。
    • good
    • 2

冠位は吉良が上ですね。



嫌がらせの原因は浅野家の塩が質が良くて安価だった為、吉良家の塩があまり売れなかったらだという一説があります。
    • good
    • 0

旗本と大名という点でいえば浅野長矩の方が上といえる (「将軍の直臣」としては同列, とも解釈できる) けど, 官位については高家肝煎である (かつ将軍の代理として朝廷に赴くことも考えられる) 吉良義央の方が上.



ちなみに刃傷沙汰をやらかしちゃった時点において「吉良義央が浅野長矩に指南する」という関係であり, その関係でいえば「嫌がらせができた」といえる. ただ, そもそも「嫌がらせをしていた」という (同時代的な視点での) 事実があったのかについては否定的な見解も多い.

もっと根源的にいくと, 「嫌がらせをする」メリットってなんだろう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A