アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでる市は住民票取るのに、2種の個人証明書がいります

保険証と免許証でいいんでしょうが
免許証がない場合、何持っていけばいいですか?

A 回答 (10件)

パスポート


マイナカード
年金手帳
公共料金の領収証
他にも色々有る
    • good
    • 0

B書類を2種類が一般的です。


自治体により扱いが異なります。自治体に確認の上持参してください。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/ …
    • good
    • 0

電話して健康保険書と何がいるか聞きましょう 市によって対応が違います。



窓口に来る方の自動車運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど写真付きの本人確認書類をお持ちください。

※本人確認書類が、健康保険証など写真付きでない場合や官公署以外の機関が発行した証明書等の場合には、その他の本人確認書類をご提示いただいたり、ご質問をさせていただく場合があります。
    • good
    • 1

マイナンバーカード、もしくは健康保険証でよいです。

    • good
    • 0

免許証があるのに2種要求するような自治体があるのですか?


それほど本人確認が厳しい自治体なら、自治体に直接ご確認する事をお勧めします。

私が住んでいるところだと、2種必要とはいえ、通帳も本人確認書類として使えますからね。
    • good
    • 0

「マイナカード/マイナンバーカード」も持っていないのですか?



いま、世の中「マイナポイント」を貰うために、国民の8割くらいが「マイナカード/マイナンバーカード」を取得しています。
しかも、免許証の代わりの本人証明に「マイナカード/マイナンバーカード」を使う人が多いです。


もし、「マイナカード/マイナンバーカード」を持っていないなら、免許証の代わりの本人証明に使うために、ぜひ、「マイナカード/マイナンバーカード」を作りましょう。
    • good
    • 1

写真付きのマイナンバーカードです

    • good
    • 0

普通は、自動車運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど、


「写真付きの本人確認書類」が一件有れば住民票は取れると認識しています。
二種類というのは聞いたことが無いのですが、どちらの市になるのでしょう?

健康保険証は写真が付いていませんので、その他の本人確認書類を提出して確認する手続きになる事は有ります。
その事では無いでしょうか?
    • good
    • 0

マイナンバーカードかパスポートですね。

    • good
    • 0

写なら現金だけでok

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A