プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職予定の会社の面接に備えようと思います。

質問
(1)「電話、またはE-Mailにて面接予約」とあるのですが、電話とメールでは、どちらが好印象でしょうか?

(2)電話の場合、面接予約はどのようにすればよいですか?(どのような切り出し方で)

(3)メールの場合、どのような文面にすればよろしいでしょうか?

(4)その会社はGW中はお休みです。
電話の場合はGW明けでよいかと思いますが、メールの場合は、明日にでも送っておいてよいでしょうか?

転職についてよくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

下欄URLがお役に立ちませんでしょうか。



『企業への電話連絡の仕方とマナー』
『メール応募の落とし穴』
をご覧下さい。

電話かメールか・・・悩むところではありますが、企業にとってはそれほど気にはしていません。
質問者さんの自信のある方で良いと思います。

※メールについても、日時は気にされることはないと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/subj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メチャクチャ役に立ちました!
実は思い立ったら吉日とばかりに、今日の午前中に電話をして面接予約をしてしまったのですが、メールでも差し支えがなかったなら、メールの方がよかったかなと少しだけ後悔してしまいました。

・・・が終わったことは終わったことです。
面接は今週の金曜日。
それまでまだ時間があるので、教えていただいたサイトをじっくり拝見し、
備えようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 19:16

採用にかかわっていた立場からアドバイスさせて頂きます。


1.電話をお勧めします。
 特にこの時期は新卒採用で忙しい事もあり、メールだと間違えて読み飛ばす事も考えられます。重要なことは電話で話した方が良いと思います。

2.「私○○と申しますが、中途採用のご担当の方をお願いします。」と言って担当者に代わってもらい、「私○○ ○○と申しますが、○○で御社が中途採用の募集をしていると知り電話致しました。ぜひ御社で力を発揮いたしたく、面接を受けたいと思っているのですが、予約をお願いできますでしょうか?」と話せば良いのではないでしょうか?

3.電話で話すときと同じ内容で良いと思います。
4.メールをいつ送っても良いですが、長い休みを挟むときなどは、特にメールの数が多くなり、ミスが出る可能性がありますので、余計に電話での連絡をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに確実に相手とコンタクトを取る手段としては電話がよいですね。
メールだと届いていないということも起こりえますし。
よくあることですよね^^;

2番でご紹介いただいたような言い方ができたらばっちりですね。
実際私がかけたとき(昨日なのですが)は、そのような言い方はしなかったのでちょっと反省です。
今度かける機会がありましたら、参考にさせていただきますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 09:41

私なら、メールを選んじゃいますね。


たいてい在職中に次の仕事を探していますから、電話はなかなか
時間が作れませんし、メールのほうが便利です。

電話での問い合わせの時も、メールの場合も「○○の求人情報を見た
△△と申しますが、担当者の○○様はいらっしゃいますか?」
でよいと思います。

メールであれば、休み中に送っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、意外とメールOKなんですね。
今は便利な時代です。
確かに相手の手を煩わせることもありませんしね。
電話はそのようにかけたつもりではいますが、
後になると、もっとああ言えばよかったかなとか、
そういうことが結構ありますね。
まぁずいぶん久しぶりの面接になるので仕方ないですね。

しかし、備えられることは備えて、面接に臨もうと思います。
参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!