アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連は いつも 重要な決議案で 中国 ソ連が阻止してしまうが これって 国連の意味ないんじゃないの。 外すことできんのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

No4です。


No11、tanzou2さんのおっしゃるとおりです。

現在のイスラエルとハマスとの戦争は、誰が考えても直ちに停戦すべきだと思うのですよ。ところが、即時停戦の国連決議にたいしてアメリカは拒否権を行使しています。

国連安保理、ガザ「一時停戦」決議案3本を否決 米国は拒否権行使
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478895
    • good
    • 0

国連は いつも 重要な決議案で 


中国 ソ連が阻止してしまうが 
 ↑
米国も負けていませんよ。
ロシア(ソ連)が行使したのが、116回。
米国は82回。
英国29回。
仏国16回。
中国16回。

米国は、主にイスラエルの為に
行使しています。



これって 国連の意味ないんじゃないの。 
 ↑
意味はありますが、このお陰で
意味が薄れていますね。



外すことできんのでしょうか。
 ↑
特権ですからね。
特権を持っている国が反対します。

特に米国です。
特権が無かったら、国連から脱退するだろう
と言われています。
    • good
    • 0

国連は、国際連合と呼びますが、国連は日本だけで通じる言葉です。


他の国では、国際連合とは言いません。
国連は、英語でUnited Nations で、国際を示す International という言葉が入っておりません。
United Nations を直訳すると連合国です。
そのため、連合国のメンバーだった国が、優先されるのです。
常任理事国と言われるもので、中国やソ連が入っているので、常任理事国の中で1国でも反対があれば、成立しません。
常任理事国を外すことは、できないことになっています。
    • good
    • 0

露西亜は国連の反対を無視してクリミアを占領しました。



ウクライナには露西亜人の虐殺を阻止する為とほざいて一方的に
侵攻し、何故かインフラ施設や民間施設ばかりを狙い撃ちにして
大規模空爆を継続中です。
しかし、露西亜の屁理屈を支持しているのは支那だけで、プーチン
にはICCが逮捕状を発行、身柄拘束次第、死刑に処します。

ベトナムやアフガニスタン、シリアにしても同じです。
自国の利権拡大の為に、無縁な後進国を滅茶苦茶にした挙句に突然
撤退してほっかむりを決め込んでいます。
シリアとアフガニスタンは今や地獄と化しました。

現在はイスラム諸国に構う余裕がなく、相変わらず丸腰の民間施設
だけを攻撃しています。

プーチンは知らんぷりです

by 左頭恥脳
    • good
    • 0

外す必要はありませんわ。


中露以外の加盟国が一斉脱退し、新たな国連相当の
組織を作ればいいんですわ。
道は只一つ、それしかありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

外すことできんのでしょうか?



できないんです! 国連の常任理事国は発足以来、恒久的に5か国に決められています。泥棒が警察署長を務めているような組織なんです!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

https://president.jp/articles/-/66426?page=1
    • good
    • 0

そもそも戦勝国による敗戦国の管理が目的の組織ですんで。

世界の平和や安定になんたらなんてのは一種の幻想なんじゃないかな。
    • good
    • 0

ほぼ安全保障理事会は機能不全です。

    • good
    • 0

安全保障理事会の拒否権ですね。



拒否権の使用回数ですが、一番多いのは、ロシア(旧ソ連時代含む)152回、次がアメリカ87回、イギリス32回、中国19回、フランス18回です。

ロシアは拒否権をよく使っていますが、その次にアメリカが拒否権をつかっているんですよ。拒否権はロシアや中国だけではないです。

常任理事国の拒否権については、たとえば拒否権が発動されたとしても総会の2/3の決議で拒否権を無効にするとか、そんな制限をつければよいのですけれどね。
    • good
    • 0

結局、全ての重要な決議案は、常任理事国の


賛成が不可欠。

ところが、その常任理事国に、排除されるべき
中国、ロシアは、なっているから、両国の
拒否権の行使で、その決定自体、出来ない。

一度、無能国連を解体して、仕組みを変えないと、
国連自体の存在価値が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A