家の庭にてんとう虫に似た黒い虫(てんとう虫よりやや小型の6mm程度で班点はない。頭部分とお腹の部分が黄色)がたくさんいます。虫の名前はわかりませんが、草花の葉を食べるので困っています。捕まえようとすると、飛び立ってしまいます。庭の消毒をした後によく出てくるように思います。虫の名前と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うりはむし。



駆除の仕方も含めて、動画がありました。参考までに。
    • good
    • 1

おなかの部分が黄色っていうのは、


背中が黄色っていう意味ですかね?
だとしたらウリハムシに1票。
ウリの仲間が好きだけど、エサがないと他のものも食べるみたい。
すぐに飛ぶので、網で捕って殺すのが簡単かも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったみたいです。正確にいうと、背中は黒い色で、普段は見えないのですが、飛ぶときに黄色い羽を背中の下から出して飛びます。だから、羽の色が黄色ということになります。説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/18 00:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?
義母がコンピュータで早く調べるようせかせています。宜しくお願いします。
あくまで一般的で結構です。

Aベストアンサー

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控えめにあげる。

果実や実物は、着果して肥大する時に水分をたっぷり吸収するので、きゅうり等では朝夕にたっぷりとあげる。(トマトのような乾燥を好むものは、土壌を乾燥させない程度で良い)
特に、雨が降らず土が乾燥している時期(梅雨の前後)は、表面だけでなく、土の深さで10=20cmまで水がしみこむ様にします。


◇栽培者の都合
畑や庭の作業や世話が出来る時間の中で、午前or午後の日没直前または日射が強くなる前が良いでしょう。

旅行や外出で間隔が開きそうな時は、作物の性格や土壌状態と天気予報を見ながら、必要時には少し多めor控えめにする。

要は、栽培されている作物の種類や生育過程で水遣りの頻度や量が決まり、土壌の保湿性や日照条件でも調節が必要です。
朝夕の選択は、土の状況と相談しながら、手間と考えず愛情、作物と言えども家族、成育は成長です。
愛情込めて世話すれば、美しい花や紅葉・若葉で楽しませてくれ、安全安心な野菜が出来、楽しく美しく美味しい作品と成ってくれます。
その意味で、品種と時期別に、水遣りは愛情・躾・教育・コミュニケーションであり、喜ばれる質・量・時間を研究・調整して頂きたいです。


参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/
http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/



yosiyaru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ぜひ、適時適量の水遣りをされ、良き成果(開花・実成・収穫他)を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
がんばってください!

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控...続きを読む

Qサカキの葉の裏に写真のような黒い虫のようなものが大量に付いてしまっております。これは何という虫または

サカキの葉の裏に写真のような黒い虫のようなものが大量に付いてしまっております。これは何という虫または病気なのでしょうか?また直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チャ、サカキ等のツバキ科の植物に発生するチャトゲコナジラミに似ています。
アップで見るとこんな感じの虫でしょうか?
http://www.boujo.net/release/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F.html

侵された葉は切り取り、マシン油剤を散布するとよいそうです。
http://www.pref.kyoto.jp/chaken/seika_togekona.html
http://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/gaicyu/siryou2/pdf/sougou.pdf

まったく違う虫でしたらすみません。

Q花壇の草花の茎を切る虫?

花壇に生えている草花の茎が
地面すれすれのところで
ちょきんと切られてしまいました。
ここ2週間くらいで5件発生しています。
どれも直径2、3ミリのやわらかい茎です。
買ったばかりの花の苗の茎もまとめて5、6本かたまってはえていたところを切り落とされてしまいました。
かなりショックです。
そばの土に1センチくらいの穴があいていたところもあるのですが
何か虫が這い出てきていたずらしているのでしょうか?
犯人と対策がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

犯人は、いくつか考えられますね。

代表的なのは、ネキリムシと呼ばれるカブラヤガの幼虫。
黒っぽい小さめのイモムシで、土の浅いところに潜んでいます。

それから、ヨトウムシ。
こいつは、地際だけでなく葉もつぼみも茎も、とにかく何でも食い荒らします。
浅緑~深緑または茶色~灰色のイモムシです。
大きくなると、昼間は浅い土にもぐっていて、夜に活動しますので、日が暮れた後にチェックしてみてください。
土の穴が浅ければ、ヨトウムシが潜んでいた可能性があります。

ナメクジも、地際からスパっと茎を食い切ってしまうことがあります。

個別の対策は長くなりますので、
参考URLにあげたサイトで効果のある薬剤がわかります。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/

Q育てている草花にコバエみたいな虫が、、

草花の周りに羽虫みたいなコバエみたいな1~2ミリの黒い虫が飛んでいます。
 見つけると、手でパチンとつぶしているのですが、
もっとちゃんと薬剤なんかで、防いだ方がいいんでしょうか、、
ベランダ園芸初心者で、分からないことばかりです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
私の家のベランダでもぶんぶん飛んでます(T_T)

緑色っぽいのもいません?私も市販の殺虫剤を撒いているのですがなかなか・・・
会社の同僚の話では虫がつく前にすりおろしたにんにくと水を混ぜ霧吹きか何かで撒くと虫がつかないと言ってました。
土やくきに卵があるんでしょうね・・暖かくなると発生します。
くきに卵がある場合はウェットティッシュとかで取って殺虫剤を撒いてやると少しは治まると思います。

お互い虫と戦いましょうね! (>_<)r鹵~<巛巛巛スプレー ””


人気Q&Aランキング

おすすめ情報