プロが教えるわが家の防犯対策術!

口下手で誰と話してても会話が弾みません。
昔から人と話す事が苦手で、集団だと上手く会話に入れず浮いてしまったり、頑張って入ろうとして空回りしてしまいます。
聞き役に徹しようと相槌をうったりテンションを合わせたりもしてみますが、誰とも目が合わなかったり話を振ってもらえなかったり寂しい気持ちになります。
二人で話す時はなるべく自然体を意識してますが、会話が弾まず相手も気まずい思いをしてるのを感じてしまい、そこでまた頑張って空回りしてしまいます。
もう何をどんな風に話したら良いのか分からず会話するのが怖いです。
一人でいてもいいや、と思った時期もありましたが余計に寂しい気持ちになり、それもまたストレスです。
楽しく会話したり、周りの人達と仲良くなりたいです。
周りはみんな会話が上手く、私のようなタイプがいないのでそれもまた辛いです。
最近は周りから話しかけられなくなり、自分から挨拶しないと挨拶されなくなりました。
頑張って挨拶しても反応が薄かったり、面倒なのか聞こえてないふりをされる事もあります。
存在感もかなり薄いようです。

同じような悩みがあった方で口下手を克服する方法、口下手でも人と仲良くなる方法などもしあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「そういう意識」でいくから、余計にうまくいかない、


と思い込んだり、するわけですよ。

つまり、相手の反応を気にしてることが問題です。
そして、結果を気にしすぎてることで、
悪循環が出来上がってます。
そこで、もういいや、気にするのやめて、
自分が思ったこと言えばいい、話したいこと話せばいい、、、
って開き直るとか、気にしない方向になれば
いいんだけど、
>一人でいてもいいや、と思った
諦めちゃう方向に向かっちゃうと、もうおしまい、です。

>楽しく会話したり、周りの人達と仲良くなりたい
その気持ちだけで、いいんですよ。
ウケる?相手が乗ってくる?相手が喜ぶ?ことを
言おう言おうとしたり、言わないといけないと思い込んだり、
反応を見て、ああダメなんだ、っていちいち思ったり、
そんなことするから、相手の反応をうかがうようなことしか
言えなくなっちゃうわけです。

そんなんじゃ、うまく行ったとしても、一時的なもんでしかないし、
ホントのあなたじゃない?んだから、
続かないし、仲良くなれても一時的かその場限り、ですよ。
この先も、いろんな人と話したり、する機会が確実にあるんですから、
今だけ、この人とだけ、成功したらいいってもんじゃないでしょ?
いろんな人と楽しく話せるようになりたいでしょ?
だったら、今の結果だけを気にしすぎたり、一喜一憂しても
しょうがないですよ。
失敗?だと思ったら、次違うこと言ってみようかとか、
言い方を変えてみようかとか、
相手に合わせようと、すりよろうとするのではなく、
自分の言い方、話し方を変えてみようかとか、
自分ができること、やれることをあれやこれや
やってみることをしてみたらどうですか?
そしたら、ホントの自分がどんどんでてくるし、
それで仲良くなれたら続くだろうし、話術も成長するし、
新しい自分もみつかるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとそうなんですよね、相手の反応を気にしすぎて気持ちが沈み、相手にもそれが伝わってしまい楽しい会話ができない悪循環だと思います。
ほんとの自分が出せてないのも大きいです。
相手に合わせようとし過ぎて相手も負担に感じているのかもしれません。
無理に合わせようとする事に意識を向け過ぎた為自分の出し方がわからなくなってしまいました。
これからは相手の反応を見て偽りの自分を出すのではなく、ほんとの自分を出せるように意識していきたいと思います。

お礼日時:2023/10/19 11:09

会社や仕事する場の会議のときに板書出来るようになればその口下手な問題も解決できますよ。



板書しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の生活の中で板書は機会がなくなかなか難しいですが、案外やってみると効果ありそうですね!

お礼日時:2023/10/19 21:24

会話は想像力だ!!



想像しながら、話しをするのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに会話が上手い人は想像力豊かだし引き出しも多くていつも楽しそうです。
私の場合相手にどう思われてるかとか、どのタイミングで何を話すかとか、これ言ったら反応に困るかな、白けるかなと全く楽しくない想像ばかりしてしまうので楽しい事や話の内容を想像しながら話したいと思います。

お礼日時:2023/10/19 11:29

一緒にご飯をするかお酒を飲むと良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事会など集まりはほとんど参加しましたが、話そうとすると緊張してしまい相槌か薄っぺらい内容の話ししかできず私の近くに座った人はつまらなくて残念に思ってるかな、、とネガティブな事ばかり考えてしまいました。
普通はみんな飲みの場で仲深まると思うんですけどね、、逆に自分は溝が深まってしまいました。

お礼日時:2023/10/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています