プロが教えるわが家の防犯対策術!

白湯の作り方についてです。

家にサントリー天然水を常備しているのですが、それをレンジで温めるだけでは白湯にならないのでしょうか?

ちなみにですが、飲む目的は美容とダイエットの為です。
よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

>それをレンジで温めるだけでは白湯にならないのでしょうか?


白湯とは
「水を一度沸騰させたお湯」のことです。
水以外の物はなにも入れず、水を沸騰させただけのお湯のことを
白湯といいます。
レンジで温めただけでなく、沸騰させて初めて 白湯 と言えます

>飲む目的は美容とダイエットの為です。
美容の効果は、定かでは有りませんが
ダイエットには無関係ですね。
ダイエットは、「食事療法」と言う意味で
病気を食事の制限で改善させる事です。
    • good
    • 1

>レンジで温めるだけ


上水(水道水)の場合は、残留塩素などの不純物を取り除くのに、一旦(10分程度)煮沸して作ります。
「サントリー天然水」を温めるだけで効果があるかは、実験されたようなデーターもありませんので「分かりません」。
(ミネラル水も一旦沸騰させるのが良いという説は有りますが、科学的根拠は不明です)

ミネラルウォーターでも白湯は出来ますが、わざわざミネラルウォーターを使う必要は無い、上水で十分だと思います。

>飲む目的は美容とダイエットの為です。
白湯の効果は「体を温める」という事です。
身体を温める事で代謝を活発にしたり、特に女性は「冷え性」の方も多いので、身体を冷やさないようにするには良いと思います。

結果として、美容とダイエットにも良い側面があるという事は有るかもしれませんが、美容とダイエットを目的に白湯を飲用しても劇的な効果があるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

お白湯は一度沸騰させたお湯を(正確には沸騰した水ですが)自然に冷ましたものです。

チンしただけの飲み頃のお湯とは違うものです。ただ美容やダイエットに効果があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

それでいいよ。



電気ポット、電気ケトルで温めてもOK。

・・・

電子レンジの仕事量を示すワット数は、
 ・中に水を入れたコップを入れる。
 ・レンジで温める。
 ・温めた時間と、温めた水の量、上昇した温度から仕事量を計算する。
のようにして求められています。

500Wとか700Wなど指定できる場合は、何秒温めたら何度まで上がるかを普通に計算できます。
高校の物理で習っているはずです。思い出してみましょう。
 「250mlで20℃の水がマグカップに入っている。
  この水を60℃まで温度を上げたい。
  仕事量500Wの電子レンジで何秒温めればよいか」
って問題になります。
がんばって解いてみましょう♪
(こんなところで物理が役に立つなんて思ってなかったでしょ)
    • good
    • 0

白湯って単なるお湯のことですよ。


だから白湯です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A