アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は部活の4人でイツメンがいるのですが、ひとりが一蘭食べたいと言い出してみんなで行くことになったのですがなかなか予定が合わず何度も先延ばしになり、2週間前にやっと確定しました。それにもかかわらず前日になってから1人が急に、「私明日行けないかもー」と。
なんでー!って聞いたら既読無視でした。その子いつもお金が無いって言ってるのでおそらく金欠なんだろうとは思いましたが、無駄遣いやめてお金貯めるとか親に借りるとかできるのにドタキャンされてムカッときてしまいました。ほぼ親友なくらい仲がいい子なのですが、こんなことでイライラしてしまうのは短気ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今返信きたのですが、理由が今週の土日に他の子と行くディズニーのお金がなくなりそうだからみたいです。ラーメンなんてたった1000円なんだからお土産のお菓子1個我慢すればいいだけなのに……

      補足日時:2023/10/19 14:15
  • 実際は1ヶ月ほど前から決まっていたのですがひとりが行けなくなり、じゃあ3人で行く?という話もしたのですが、なんとも言えない顔をされてしまい、まるではぶっているかのようになってしまったので4人で予定を合わせましたтт正直金ない金ないばっかで我慢の限界なのでもう一人で行こうと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 14:28
  • 病気等は正当な理由なので仕方ないと思いますが少なくとも1ヶ月ある時点で、ラーメン行くだけだし前もって1000円貯めとくとか1000円は残しとくとかできたんじゃないかなって思います。それに1ヶ月あればバイトのお金も入るはずなのに、たかが1000円も出せないほど計画性がないのでしょうか……

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 15:26

A 回答 (5件)

ラーメンくらいなら普通行けない人だけ放置して、他の人達と行きますよ。


自己責任で約束をすると言う当たり前のルールを徹底すれば良いかと思います。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=



「ディズニーも一蘭も何ヶ月も前から決まっていたのだから、断るならもっと早く断れたんじゃないか」

確かに、僕もそう思います。

しかし、何ヵ月も前からディズニーの予定入ってるのに、1ヵ月前に、ラーメンの約束するのもどうかと思います。。。

僕だったらですが、来月ディズニーに行く予定があるから、予定入れられない、ごめん!って、最初からラーメン断ると思います。。。

まぁ、あなたの言う通り、僕にも、たかが1000円ですから、

断らないですけどね。。。

ただ、最初に回答した通り、僕は体調の件があるから、予定は未定の約束でお願いしてますがね。。。
    • good
    • 0

補足読んだので2回目回答失礼します。

。。

「たかが1000円も出せないほど計画性がないのでしょうか……」

あなたにとっては、たかが1000円、その人には、されど1000円なのでしょう。。。

その人に計画性はあるのかないのかは分かりません。。。

僕の勝手な想像ですが、

その人って、自分の欲しい物事には優先的にお金遣うけど、人付き合いに遣うお金は2の次なのではないでしょうか???

そうじゃないなら、そもそも、約束守るでしょ。。。

ディズニーとラーメン、優先するとしたら、ね。。。

たかが1000円、されど1000円。。。

1000円のラーメンのために1000円分交通費足りなくなったら、嫌だし、

1000円足りなくて、お土産、記念品買えなかったら、ガッカリだし。。。

っていう思考かもですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんディズニーに沢山お金使いたい気持ちはわかりますが、ディズニーも一蘭も何ヶ月も前から決まっていたのだから、断るならもっと早く断れたんじゃないかというきもちが強いですね。

それにその子はディズニーだったら親からお金貰えると1度こぼしていたので尚更……という感じです


以前イツメンのうち1人とお泊まりした時、前日にお泊まりが決まったし、どうせお金ないって言って来ないと思って誘わなかったら文句言われたので正直今回の件でもう呆れています。

先程話し合って一蘭はその子ぬきで行くことに決まりました
相談乗って頂きありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 15:54

1ヶ月となると、病弱な僕にとっては、予定は未定という前提での約束になります。

。。

本当に、当日、起きてからじゃないと、体が動けるかどうかわからない。。。

健康な人でも、1ヶ月ってなると、コロナやインフルになったりや急用が入るかもだし。。。

お金だって、その時に無くなってるかもだし。。。

予定立てるなら、先に予定資金を預かり、ドタキャンしたら予定資金返さないという約束すれば問題ない。。。

他の人も行く気無くしたら、予定キャンセル残念だけど、大儲けです。。。

文句言われたら、そういう約束だし、楽しみを奪った慰謝料とでも思って諦めて!、嫌なら、最初から約束しなかったり、キャンセルしなきゃいいだけでしょ!って正論を返す。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

4人全員が揃って行動しなければならない理由がないので、行ける人だけで行けばいいです。


相手から行けないと連絡が来ているんだから、何も問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A