プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日くらい前から倦怠感があり、熱っぽいです。
疲労感がハンパないです。
しかし、1日3回くらい体温を測ってますが、36.4度等平熱です。購入したばかりの体温計なので体温計の故障の可能性は低いです。

なにかおすすめの回復方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 腹痛および吐き気も少しあり、以前胃腸炎になったときと似ています。以前胃腸炎になったときとの違いは発熱がないことです。
    喉の痛みは2日前までありましたが、今はないです。

      補足日時:2023/10/20 13:49

A 回答 (3件)

アリナミン買って飲むとか。

    • good
    • 0

このところ急に寒くなって、風邪気味なのか、何かお仕事などが忙しくて体力を消耗されてるのか、気温の変化に身体がついていけなくて自律神経のバランスが崩れてるのかな…



何より、身体を休めてあげる、しっかり睡眠を取ることが大切かな、と思います。

平熱で、入浴がしんどくなければ、20分くらいゆっくり、ぬるめの湯船に浸かると、自律神経のバランスも整い、疲れも取れるそうです。

甘酒や葛湯、チキンスープや、おうどんやお粥さんなど、消化のいいものがおすすめです。

甘酒は飲む点滴とも言われ、コロナウイルスにも効果のある5-ALAが多く含まれています。

葛湯は、漢方の葛根湯と同じで、身体をあたため、体温を上げることでウイルスなどを撃退してくれます。

チキンスープは、欧米などではインフルエンザの時にお薬の代りに食べたりするくらい、免疫力アップして、疲労を回復してくれます。
作り方は、鶏肉(できれば胸肉)と好きなお野菜を煮込んで、コンソメや和風だしなどで好きな味付けをするだけです♪

全身の免疫の7割は腸にあるそうです。
疲れている時に無理に栄養を取ろうとがんばって食べ過ぎると、腸が疲弊して、逆に免疫が下がりますので、しばらくはできるだけ消化の良い、胃腸にやさしいものを召し上がるのがいいかな、と思います。

葛根湯もおすすめです。
葛根湯は新型コロナにも効果があるそうです。
飲む場合は、早めに飲むのが重要ですが、既往歴や飲み合わせなどもあると思いますので、薬局でご確認下さい。
アマゾンや楽天などでも購入できます。

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.h …

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

咳などはないようですが、今、コロナもインフルエンザも流行っていますし、外出時にはヴィックスドロップを持ってらっしゃると安心かな、と思います。

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

お茶に含まれるカテキンも、新型コロナウイルスのスパイクタンパクと結合して不活化してくれるそうです。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

ちなみに、新型コロナにはビタミンC(みかん、野菜ジュース)、ビタミンD、亜鉛、ケルセチン(玉ねぎ、りんご、ブロッコリー)、5-ALA(甘酒)などがいいそうです。

☆ もしも発熱したら
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

季節の変わり目は体調崩しやすいですし、できるだけご無理なさらず、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

パブロンゴールドAを

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A