アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は腰を痛めたのを理由に内科を通院しているのですが、この前熱は無いけど風邪だと思い、通院してからしばらくして先生にアレルギー性鼻炎じゃないか?と聞かれました。
一応アレルギー性鼻炎の薬を出してもらってますが、正直専門外なため先生もアレルギー性鼻炎かどうかは分からないそうです。
アレルギー検査はまだやってないですが、一応次の通院日までの薬を出してもらいました。
それはいいのですが、次に通院した際に耳鼻科へ一度行きますと伝えるべきか内科でそのままアレルギー検査(6000円から)を受けるべきかどちらがいいと思いますか?
アドバイスいろいろお願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科へ行った方がいいです。

内科医自身が専門外でよくわからないと言ってるんですから、耳鼻科行きますと伝えればいいです。
あるいは、先に耳鼻科へ行き、あとで内科へ行った時に耳鼻科受診したことを伝えればいいです。

でも、腰を痛めたのなら、内科じゃなく整形外科の方が専門ですよ。
    • 1

敢えて性急にアレルギー疾患の特定を行う必要があるのでしょうか?

上気道の症状等は、お書きの一過性の感染症(風邪など)に依り発症
し、俄にはアレルギーによる上気道症との判別は難しい場合も有りま
すが、総じて感染症に依る症状は咽頭痛(アレルギー反応では余り無
い)や、咳(これもアレルギーでは余り無い)が特徴的であり、アレ
ルギーによる上気道症状の多くは流水の如く流れ出る鼻水、くしゃみ
が特徴的でもあります。

また、感染症による上気道の症状は、体内に侵入したウィルス密度が
低減すれば発症は治まる物なので、少なくとも2週間程度は様子を見
られては如何でしょうか?

症状がいつまでも治らない、日によって症状の重症度(酷い時もあれ
ば発症が全く無いときもあるなど、)に変化が見られる場合などはア
レルギー反応の可能性が高いので、同検査を検討されても良いとは思
います。
    • 1

耳鼻科ではアレルギーの検査をしなくても、内視鏡で粘膜の状況を見てアレルギーかは判定できます。

何に反応しているかはやはり血液検査になりますが。
耳鼻科ではご相談ください。
    • 1