アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の先輩に、

出会って2日目(バイトのシフト被るのが2回目)に、

私発達障害なんだ、私さんって発達障害でしょ?いっしょ。

と言われました。

すごく悲しくて発達障害の事とか調べて、あー自分のこーゆー欠点とか発達障害だったのかなとか考えちゃいます。

気にしない方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

発達障害かどうかってのは



骨が折れてるかどうか、のような白黒するもんではなく、
誰もがそのような特徴を持っているが、その中で
社会適合に困難を持ってる人に診断するようなものですので
基本的に人類はほぼ全員が発達障害的とも言えますが
たまたま同じ性格でも社会適合できたりできなかったりするわけです

人間のコミュニケーション社会性とは
性格のみならず外見や地位でも決まるわけですから
同じような性格でも社会性があったり、無かったりするわけです
    • good
    • 0

?人に軽くそう言われただけですよね。


すぐ信じちゃうのですね。悲観するなら診断されてからですよ。
    • good
    • 0

なんで発達障害の辛さがわかっててそんなこと言うかな〜 酷いですね。


でもその先輩はきっと悪気があって言ったわけじゃないので、どこかでよくない発言だったと伝えてくれる人がいいですね。

ちなみに、発達障害というのは現状困っているかどうかで診断をつけるか否かを決められるというほど微妙なものですので、環境によっては一生気づかずにいる人もいます。環境によっては個性で片付けることもできるということです。
逆を言えば、大半は発達障害の特性なんて大なり小なり何かしらは持っているということです。だから、世の中には診断もされていないのに「私発達障害だから」とか言い訳する輩がたくさんいます。

よく間違えられるのは病気ではありません。特性です。だから、治るとかそういうものでもないし、それを何でも言い訳にしていいということでもありません。環境を整えれば発達障害の悪いところは出ずに済みます。

だから気にしなくていいですよ。
ですが、本当にそうではないのかと不安であれば、精神科で検査をしてもらうこともできます。どういったように環境を整えればいいかも教えてくれます。だから、安心してくださいね。
    • good
    • 1

発達障害の人は、空気読めない。

傷つくか否かを考えずに発言します。全てがそうとは限りませんが。
なるべく気にしないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A