アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで見るのと実際に見るのとでは、感覚的に、テレビで見た時よりも実際のほうが体型が細めに見えるのは、何故でしょうか?

例えばゴルフの石川遼選手をテレビで見た後に、実際のトーナメント観戦に行って本人を目の前で見た時は、妙に細身の人だなと感じます。

他の人についても同様です。

これは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

>実際の物体を見る時は左右の目で見える角度が違うから、いくら陰影があってもテレビの平面では立体には見えないという事ですかね。



立体を直接見る場合は、立体の側面(奥に回り込んでいる部分)は「側面」として認識しますが、平面になると、この側面部分も平面として認識するので、その分、平面の方がボリュームアップして見えるということでしょう

>例えば同じ車の映像を今流行りのVRで見るのと、モニター画面で見るのとでは、違って見えるという事ですかね。

人物を見る際は「太っている」とか「ほっそりしている」といった体型面を意識しながら見る傾向があるので、実物とTVとの差異を特に強く感じるのだと思います
車を見る時には通常、そのように意識しながら見ることはないので、質問者個人の受け入れ方の問題な気がしますけどね
    • good
    • 0

それも感じますが


太ってる人は実際よりも細く見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそう思ったこともあります。
ということは、テレビで見る時はある一定の体型に収まるように、細身の人はふっくらして、太身の人は細くなるように見えるのですかね。

相撲取りとかは実際のほうが太って見えるのですかね。

お礼日時:2023/10/23 09:46

ここよりもしっかりしている質問サイト「Quora」に寄せられた回答です



https://jp.quora.com/どうしてテレビ画面を通すと人物が-実物よりも大き

ある人物を直接見る場合は「立体」として認識しますが、TVに映し出された状態は「平面」として認識します
ここに差異が生じるためではないかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ映像でも、陰影で物の立体感はイメージできるのですが、

実際の物体を見る時は左右の目で見える角度が違うから、いくら陰影があってもテレビの平面では立体には見えないという事ですかね。

ということは、例えば同じ車の映像を今流行りのVRで見るのと、モニター画面で見るのとでは、違って見えるという事ですかね。

車についても、例えばF1マシンをテレビ中継で見るのと、実際にサーキットへ行って見るのとでは、また違って見えます。
展示状態だと、映像よりやや小ぶりに見えますが、300km/hでコーナーを曲がっていくマシンを実際に見ていると、妙に大きな物体に見えてきます。
心理的なものもあるのですかね。

お礼日時:2023/10/22 12:55

TVとリアルで誤差ある件はむかしから、


地デジになっても画素細かくなっただけです。

モニターってふくらんでみえます

あと、身長、
リアルだと、
へえーってなります。

岸田氏、麻生氏、稲田幹事長代理もと防衛大臣、
ハンカチ王子
浅田真央
ガッキー
篠原涼子
武蔵丸、リッチーブラックモア、宇多田ヒカル、
ほか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A