アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護費でパチンコなどのギャンブルに使うのは違法にしたほうがよくないですか?

我々労働者を舐めてますよ。

A 回答 (17件中1~10件)

自由が認められている証拠だね。

    • good
    • 2

舐めているかどうかはともかくとして、結果的に手持ちのお金が増えるなら労働と同等にみなしてもいいのではないかと思います。


つまり、ギャンブルで勝ったらその分返金というルールにすればいいのでは。
    • good
    • 2

生活保護者が所持してよいのは、国民の70%程度が所持しているものというざっくりとしたラインがあります。


そういった事情を鑑みると、国民の7割程度がパチンコで遊んでいるなら構わないと思います。
実際にはパチンコの遊技人口は最新データだと809万人だそうです(シーズリサーチ 『パチンコ・パチスロ プレイヤー調査2023』より)。
すなわち現在の日本ではパチンコ人口は国民の1割にも満たないですからパチンコは広く国民に親しまれているとは言い難いです。ジャニーズのファンクラブのほうが1300万人でよっぽど多いです。
だから明らかに生活保護者の娯楽としては禁止として構わないと思いますね。
    • good
    • 2

気持ちはわかるけど難しいんだね。



人間金がなくなると、選択肢が減っていくことはわかるよね?

どんどん困窮していくと最終的にどうなるかというと「殺るか、殺られるか」の2つの選択肢となる。具体的には暴動や強盗するか、飢え死にか自殺の選択になる。

この「殺る」という選択肢を選ばせない程度の娯楽は認めないといけないところが生活保護の何をしてもよいかの規定のボーダーラインとなるわけだ。

暇を持て余してるやつからパチンコや競馬を取り上げると、非合法な娯楽に走ってしまう。そうすると結果「殺る」選択肢が増えてしまう。それを管理しようとするならば余計に経費がかさんでしまう。

なので今のところパチンコを認めるしかないのよ。
    • good
    • 2

根本的な問題は、ズバリ、不正受給の横行ですわ。


真に困窮している者は、血税が原資の生保暮らしで
博打に手が出せる筈はないんですわ。
けど、それを横行させているのは共産党と社民党、
それに立憲民主党ですわ。
共産党は主にD和と支那人を、社民と立民は半島の
同胞が申請する不正受給手続きに立ち合い、役所に
圧力をかけて無理矢理支給開始決定を出させており
ますわ。
あ、忘れてました、S価学会も同罪ですわ。
それは沖縄県の生保受給者を見れば一目瞭然、その
殆どがS価学会員ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

そうですね、その通りだとは思いますが、


でも取り締まり方が難しいのではないか…とも思います…。
何をするか、その保護者を一日中見張ってる程、暇じゃないと思うし、それだけの人数の人達を揃えるのは困難だろうと思います…が
何かの方法を考えて欲しいものですね…、
    • good
    • 2

生活保護法にはパチンコ等の遊興を禁じる直接の規定は


明記されておりません。ので自由らしいです。

>違法にしたほうがよくないですか?
✡判りません、あなたひとりで違法になるようがんばってください。
    • good
    • 2

賭博富くじを法で縛って


公営ギャンブルで25%
還流させているのだから
国としてはウハウハなわけよ
くじ系なら50%か

射幸心を煽って
情弱には容赦ない

それでいい、もっとやれ
    • good
    • 2

そう言う事は貴方が目くじら立てなくても


そう言う人は必ず悲惨な人生になって行きますよ・・・

どうしても働けないのなら別ですが
生活保護のように
社会の寄生虫のように甘い汁を吸いながら生きて
怠惰に生きていると言うのは良く無いですね。

その生活は大きなカルマを作り続けている状態ですから
自分の蒔いた種は
いつかは自分で刈り取る時が来ます。

それが、老後になるか
来世かどうかは解りません。

ただ、何時か必ず、
蒔いた種を刈り取る時が来る事だけは解ります。

来世になる場合は
生まれて来る環境から
相当、厳しい世界に生きる事になる事を
覚悟されている方が良いと思います。

こんな人見かけませんか、生まれながらに苦しんでいる
親のDVに苦しんでいる人・・・とか
生まれた環境から悪い・・・とか
子供のころから虐められて苦しんでいる人・・・とか

悲惨な人生を歩んでいる人です。
金ジョンウンの来世はどうなると思いますか?

そう言う人は一応に
どうして自分だけ・・・
何も悪い事をしてないのに・・・と言うような言い方をしますね

そう言う人たまに見ますよね・・・。
    • good
    • 2

生活保護費でパチンコなどのギャンブルに


使うのは違法にしたほうがよくないですか?
 ↑
良いと思います。

罰金だと、保護費から払うことに
なるので、懲役ですか。

懲役だと、税金で養うことになりますね。

全く、やっかいな連中です。

そんな訳で、そもそも現金を与えず
寮生活、集団生活にして、現物支給に
すれば、と思いますけどね。

その方が経費が安くすみます




我々労働者を舐めてますよ。
 ↑
ヤクザ談。
「カタギになったシニアは、その8割が生活保護に頼る。生活保護は楽だから」

昔の話ですが、 和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。

○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍
「生活保護費でパチンコなどのギャンブルに使」の回答画像11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A