プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニールクロスについて質問です。

一戸建てを建てる予定です。
健康、環境面のことを考えて漆喰の内装にしようと思っているのですが、全面漆喰にするとかなり高額になってしまい予算オーバーになってしまいました。

担当して下さっているハウスメーカーの方は、昔に比べるとホルムアルデビドの有害物質がかなり減っているからビニールクロスの内装にする人がほとんどとおっしゃっていました。
今はエフフォースター(⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎)だから特に問題はないと言っていますが、本当のところどうなんでしょうか。
また⭐︎が5つのクロスもオプションであり、燃やしても有害物質をほぼ発生させないみたいです。

親世代から家はハウスメーカーではなくて、大工さんが建てる方がいいと言う人が多いのですが、やはり漆喰や無垢でできた家は間違いないと思うのですが…。

ネットで調べるとビニールクロス→有害物質、発がん性、ダイオキシン、化学物質漬けと出てきます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎になっても、原料が塩化ビニルだと常に有害物質を発するのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分のお金で建てる家なので悔いの無いようにするのが一番。

満足できる家にするには三軒建てなければできないとも言われます

塩ビは水道管に使われています。もし、そのような有害物質を出し続ければ水道水は飲用料理どころか風呂にも使えません。ネットの有害と書いてあるサイトを見れば無知蒙昧というか騙すための論理満載です。ダイオキシン発生なんてどこの詐欺師の言うことかと笑ってしまいます。それは焚火(禁止されています)で燃やしたときですね。今のゴミ焼却炉は高温焼却炉なのでダイオキシン発生しません。
ものすごく化学物質に過敏な人なら昔の家にするのがいいでしょう。一流宮大工さんに伝統的な釘を使わない家を建ててもらうのがいいでしょう。
    • 1

塗装の方法もあります、自分は木にしました。

いろいろあるので調べましょう、納得するにはそれしかありません。
    • 1

マイナス情報以外にも情報はあります。

この情報はプラス情報です。
https://www.sanwasp.com/blog_220518/
    • 1