アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の家に私物を置いています。

私は半同棲のようなものをしていて一人暮らしの彼の家に色々私物を置いています。

私の服などはまとめて大きな袋に入れていて散らかしていることはありません。

彼の家は不定期で母親が家に掃除に来たりするらしいです。そんなある日、私の服をまとめた袋を見ると

『何回も伝えてますが、ここはあなたの家じゃありません。次は処分します』という手紙が入っていました。

もう驚きです。
初めて知ったのもありますし、母親が一人暮らししている息子にそこまで干渉するのかという感じです。

彼ももしかしたらお母様に色々言われていたのに私には内緒にしてたのか、、、?だから何回も伝えている体になっているのかよくわかりませんが。

とにかく家族的に気持ち悪いなと感じてしまいました。
こんなに息子に干渉する母親はいるのでしょうか?

彼は社会人の22歳です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    彼は社宅で家賃などは彼持ちです。

    親には会ったことはないですが存在は知ってるみたいです。

      補足日時:2023/10/22 18:19

A 回答 (10件)

そもそも


同棲って
セックスだけの
お遊びだからね

お母さんはとっくに、
見抜いてますよ。
身体に飽きたら直ぐに別れるって事を
    • good
    • 0

まず社宅で半同棲はやばい。

会社バレしたら大変な事に。
彼はまだ世間を知らない学生さんみたいですね。
母に掃除を任せてるあたりもまだ子ども。
いまだに親を使ってるくせに女住まわせてるなんてそりゃ母は激怒しますよ。
    • good
    • 0

社宅だと、単身用だったら苦情が入って彼がクビになりそうだが。

それくらいわからないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会社の人には私が半同棲していることは公認で特に何も言われていなかったので気に留めてませんでした!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 13:18

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>こんなに息子に干渉する母親はいるのでしょうか?
質問者さんの話を聞いている限りは「ない」です。
しかし、その彼が母親に対して、事実を伝えていないように感じました。

この問題の全ての元凶は質問者さんの彼の自己肯定感の低さです。
その彼はまだ精神的な自立ができていません。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

ここはその彼に対して以下の最後通告を行うべきです。
1.母親の部屋への出入りを禁止せよ。
2.それができないのであれば自分とは別れてもらう。

自己肯定感が低い男性と結婚した場合、
その相手は自分の家庭を守ることより母親を優先してしまいます。
そんな結婚生活確実に破綻します。

質問者さんはまだ若いですが、
こう言うのはできるだけ早く結論を出した方が良いです。
    • good
    • 0

補足について。



だったら、あなたのやってること完全にアウトですよ。

社宅なんでしょ?だったら完全に家賃は彼負担な訳がないんですよね。

で、その入社の保証人は親ですよね。社内規定を守らせるという約束を親は会社としてるんですよ。

もはやこれは。大人の言うことはちゃんと聞きなさいよ、っていう低レベルの話しです。
    • good
    • 0

ひと言で言えば、ケジメでしょう


母親曰く、息子が彼女を連れて来て1-2日泊まるのはいいとして、私物を置いて、あたかも自分の部屋の様に占領しているのが気に食わないのでしょう

親からすれば息子の住まいの家賃を払っているのですからね
    • good
    • 2

ひとり暮らしをしていることと自立していることは同義ではない。



部屋を掃除しにきたり部屋の鍵を持っているということは、その部屋の名義が親御さんである可能性もありますよね。家賃の支払いも親御さんである可能性もある。

その部屋の管理責任が誰にあるかの問題として、あなたにそれを伝えてる可能性もあります。

自分の部屋に母親が自由に出入りするなんて、まともな成人男子なら、まず拒否しますよ。なので、あなたの彼にはその拒否権がないと考えるのが妥当。つまり彼の部屋ではない可能性が高い。

彼は、それをあなたに言えないだけなんじゃないの?
    • good
    • 1

あー、自立ってのがわかってないのもいるなぁ。

離婚多いから仕方ないか。
    • good
    • 0

1人暮らしの娘の家を掃除する母親はほぼいませんが、息子の家を掃除したり洗濯する母親は時々います。


してもらっている息子が母親から自立できてないのです。

その様子だと、母親に反論もしていないのでは?
もう来なくていいとカギを返してもらえばいいのです。
子は親の家のカギを持ってる必要はありますが、親は子の家のカギをもつ必要はないです。

それができないなら、そういう経緯をあなたに話さすのが当たり前。

彼氏は精神的自立もできてない、常識も持ってないです。
女性と半同棲するには10年早いです。
    • good
    • 4

親が子に干渉するのは当たり前です。


正式に交際したいのなら、親御さんに挨拶はしなさい。
尤も、その気があるのか、無いのか、彼氏さんの方に問題が大きいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A