プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユダヤ人が金持ちになったのは、
どちらかと言えばユダヤ人自身の
努力というよりキリスト教徒側の
自業自得の結果だと私は思いますが
どう思いますか?
キリスト教徒がユダヤ人に高利貸しと
いう楽してお金が儲かる仕事を
与えた結果だと思いますが

A 回答 (6件)

ユダヤ人だけではありませんね。

華僑も金持ちです。

彼らに共通するのは、国を離れた故に、仲間のネットワークを強化し、投資、アドバイス、相互支援などによって、互いを支え合い、新しい土地でのビジネスを支援するのです。新天地に行って、一か八かの精神で・・日本の大企業の多くが、海外進出して失敗するパターンですが、それとは真逆の発想ですね。

それに、強く生きるための戒律を持っています。権利と義務を履き違え、自由をかんちがいした日本人と大違い。日本は、国益を考えず、競争力が低下する一方なのにね。日本社会の不文律は、喧嘩しない、恥かかない、仲良くする、これまでのやりかたを守る・・・であり、これが、ビジネスとは噛み合わない部分が目立ってきたのです。

定住地がないからこそ、そのやりかたが、現代の資本主義の仕組みに合致したということでしょう。日本は、既得権、従来のやり方などにこだわりすぎて、定住地があるが故に、イノベーションを起こせず、国は沈没に向かっています。
    • good
    • 1

というよりも、民主主義、資本主義を進めた結果でしょう。


君主制を維持して国家が財産を占める体制を維持していれば、ユダヤ人が金融でもうける可能性は低かったはずです。
    • good
    • 0

ユダヤ人は、人種や宗教が違うし


祖国が無かったので
在留する国の利益に反することを
平気にやりました。

それで、差別され、当時卑しいと
されていた金融業に
特化した訳です。

金融業は儲かります。
かくて、ユダヤ人はお金持ちになりました。

その意味で、御指摘の通り、
自業自得。
    • good
    • 0

そういう状況に追い込まれたユダヤ人が選ばざるを得なかった道です。

    • good
    • 0

キリスト教の発生前からユダヤ人は裕福だから。


キリスト教は紀元後。
ユダヤ人は紀元前十数世紀から。
歴史の奥行きが全く違う。

ユダヤ人はその類まれな商才により、同じく一流の商人のギリシャ人と度々衝突している。
アレクサンドリアの乱は紀元1世紀の出来事。
エジプトの首都アレクサンドリアでのギリシャ人とユダヤ人の縄張り争いから起こった。
当時キリスト教は発生したばかり。
高利貸しどころか地下で細々と布教していた段階。
    • good
    • 0

それはあるかもしれませんが、一因でしかないでしょう。

主因は自分たちの努力だと思います。

金融以外にハリウッドにも多数います。また、近年のIT分野でも沢山のユダヤ人有名経営者がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A