アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェアハウス(女専用)と一人暮らしで悩んでます
地元に嫌な思い出があって離れたいです(特に男関係と小学校時代のいじめ)

手取り20万家賃補助あり(家賃が2~3万円だと1.7万、3~4万だと1.8万、4~5万だと1.9万、5万以上で2万)
交通費全額支給
ボーナスは来年からだけどかなり少ないらしい

シェアハウスの良いとこ
・都内住みでも貯金は可能。ギリ都内、個室で2万円台の物件があっていいなと思ってる。一人暮らしになると埼玉や千葉でなければ金銭的に厳しくなる。
・初期費用が要らない
・友達が出来るチャンスが有る
・都内の方が現場を紹介して貰えるチャンスが多い
・防犯面が安心できる。女のひとり暮らしはオートロック必須なので家賃が高くなりがち

一人暮らしの良いとこ
・トイレが近い、仕事が朝早かったり現場によっては夜勤ありなのでほかのシェアメイトに迷惑がかからない
・自炊しやすい(シェアハウスだと複数人でひとつの台所を使う感じなので結局コンビニなどに頼りがち)
・部屋のレイアウトを好きに決められる
・彼氏と夜に電話をする習慣があるけど気を使わずに室内でできる(大半のシェアハウスは夜中の電話は建物から出るよう規約がある)
・彼氏や妹を部屋に連れ込める

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます!
    ものすごく悩んだのですが仕事柄ほかのシェアメイトの寝ている時間にアラームをかけて起きて出勤する、夜勤がある事などを考えて家賃がかなり安いアパートを借りることにします

• どうしても我慢できなくなったら一時的にシェアハウス利用するかもですがやはり一人暮らしを選びますありがとう

A 回答 (9件)

>友達が出来るチャンスが有る

甘いわ。
質問者の過去を詮索はしないがハブられる可能性もあるからね。
シェアハウスに集まる人間ははっきり言ってカネが無い。
貧困層の民度は低い。
見ず知らずの赤の他人とキッチン、トイレ、バスルーム、リビング、エントランス、共用で心休まると思うわけ?
基本は部活の合宿とか寮生活だろう。
他人との係わり抜きに生活はできない。
掃除など当番制とか輪番制?
年齢や勤務先、美醜でヒエラルキーが生まれる可能性は?
各自の清潔感の差でゴミ屋敷同然にもなる。
窃盗の恐れ、プライバシーの確保、今の時代ならWebカメラなどでの盗撮も有り得る。

個室の中は安心だろう、これを言い換えれば個室のドアを開けた場所、共用スペースは屋外と同じだ。

「良いこと」
だけでなく
「起こり得る悪いこと」
も列記したら?
友達ができるチャンスより敵が増える懸念のほうが可能性は高い。
それが女同士の集まりだ。
    • 0

悩んでいるのにメリットしか見てないのがよくわかりません。

デメリットは比較しないんですか?

根本的に貯金が出来るかどうかはあなたのやりくり次第でしかありませんので、一人暮らしだと出来ないということはありませんよ。
そもそも賃貸契約には審査があって、収入に見合った物件しか借りられませんから、一人暮らしだろうとシェアハウスだろうと、借りられる家賃の上限は変わりません。

一般的には月収の1/3が上限になりますから、家賃7万以内が限度でしょう。

ちなみにシェアハウスは一切初期費用が掛からないということはありません。
普通に一人暮らしの物件を契約するのと同じようにありますよ。

シェアハウスの方が立地的にはいい物件を選べるとは思いますが、その代わりに居室以外は共同使用というデメリットがありますね。
人による当たり外れも大きいのでお勧めはしません。
    • 0

結局、人付き合いが好きとか、得意、かどうかだよ。

人付き合いがあれば、
お金を使う機会が減るし、自分の時間も減る。
1人ぐらしだとその逆。
    • 0

シェアハウスはキツイよ。

私は2年持たなかった。
仲良くなり過ぎず相手の懐に入り込みすぎない距離感を持てないと無理。
    • 0

日本人には向かないと思いますね。

お金と家事、どんな収入でも完全折半でないとおかしいですし、買ったものはこれは誰のものと規定していないとシェア解消した時にモメる。
それより、今の人のコミュ力のなさでは、二人いる時にどうするか決めていないと会話さえしんどくなると思いますよ。
    • 0

誰とでも仲良くなれる性格でないとシェアハウスは無理です

常識があり家事一切ちゃんとしていないと相手から注意されます
特にゴミの分別 トイレの使い方
お風呂で髪の毛を落としたのに掃除していないとか
嫌われたらその場所に居られません
    • 0

シェアハウスは結構コミュ力が必要な気がします。

あと、夜の電話や生活音などは集合住宅でも意外と響いて苦情が入ることもあるので、気を遣うのはシェアハウスでも集合住宅でも同じくらい必要だと思います。

何を優先したいかを決めると、シェアハウスか一人暮らしか決められると思います。

新生活、楽しんでください!
    • 0

シェアハウスですと、一度人間関係が拗れると厄介ですよ。

何時までも良い関係で居るとは限りませんからね。
    • 0

気心知れた友人・知人とシェアするのなら良いけれど、全く垢の他人とでは何かと気を使わないといけなくなるのでは?

メリットだけでなく、それぞれのデメリットも比較して選択するのが良いと思いますよ。
    • 0