電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性ですが、日本て裕福な国じゃなかったんですか?GDP4位。さらには5位に転落になると、日本は貧乏な国ですよね。年収も増えず、物価は高い。海外に移住する話はちらほらメディアで聞きますが、数年で日常的なことになりますか?

A 回答 (20件中11~20件)

公明党なんかといつまでも連立だからです。

公明党の軽減税率やコロナ禍の時のバラマキ戦術など

〇 国民1人あたり現金10万円の給付

〇 購入額に25%を上乗せしたプレミアム付き商品券の発行

〇 18歳以下の子ども全員に10万円の給付や、核兵器の持込、原発再稼働反対など

ついでに云うとスパイ防止法反対、それに代わる「経済安保法案」の罰則すら削除・・他国に知的財産は奪われ、そらドイツに抜かれGDP4位になりますわ、、そしてEVに関しては中国や韓国にまで抜かれ、日本の対策は無策の所得税4万円や非課税世帯7万円のバラマキですわ、、中国共産党は大喜びしているでしょう。
    • 3

>ほとんど結婚せず、子を持たない男性が多数の国に未来があるでしょうか?

普通に考えて無いです

現実を直視しない回答が多いですが
今の日本は、外国人観光客で経済を何とか維持しています
中国人や韓国人の悪口を言ってる人がいますが
日本で一番金を使っているのが中国人です
そして一人当たりのGDPは韓国から抜かれちゃったんですよ

最後に海外旅行に行ったのいつ?
コロナ禍で行けなかっただけ?

現在、日本では非正規社員は4割を超えているんですよ

年収300万円程度では海外旅行いけないでしょ?
    • 2

なんかかなり大きな勘違いをされているとしか思えません。

馬鹿、、、としか思えません。

答えは、日本はG7の国だという事です。
    • 0

そうです

しかし日本では、貧乏で無職な人ほど自民党を支持しています
70年間のほとんどが自民党政権で、現在の少子高齢化社会
都市部の一極集中、地方の過疎、貧富の差、国債残高がGDPの2.6倍
50歳までに結婚しない男性が4割
独身男性が犯罪予備軍

なぜ政治を変えようとしないのか?
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど結婚せず、子を持たない男性が多数の国に未来があるでしょうか?

GDPを国民数で割ると既に27位です。

まだ、3位、4位なのは狭い国土にたくさん人が住んでいる
地政学的な要因があるだけです。
既に実質経済力は先進国ではありません。

最後の誇りである治安の良さとサブカルチャーの豊富さも、次第にしぼんでいくでしょう。「貧すれば鈍する」です。
    • 3
この回答へのお礼

先進国でないなら、若年層に待っているのは働いてもずっと貧乏というジレンマでしょうか?

GDPが何位だろうがまず大事なのはご自身の年収だと思うのですが。

昔のようにGDP2位だとしても自分自身がナマポや中年フリーターならGDP順位を誇ったところで皆から鼻で笑われるだけかと。
    • 2

誤解とネガティブ報道にやられてますね。

>日本て裕福な国じゃなかったんですか?
裕福です。世界で裕福な国です。理由は「日本は経常黒字が32年間続く国だから」です。最近は経常黒字国として中国が1位になっていますが、たぶん来年にはランキングがかなり下がるでしょう。

>GDP4位。さらには5位に転落になると、日本は貧乏な国ですよね。
DGPランキングが下がるのは、円安だからです。もし円が$1=75円ぐらいまで円高になれば、日本のDGPは150円換算時の倍になります。

倍になっても中国には追い付かずに3位ですが、ドイツの2倍のDGP規模になります。

今後の話からいえば、中国は人口が10億以上いますので、DGPが上がるのは当然、順調に経済成長すれば、数年後にはアメリカのDGPを抜くのは確実です(ただし、今経済成長が順調じゃなくなりましたが)

>年収も増えず、物価は高い。
国内だけ見ればその通りです。だから改善する必要があるし、政治政策も頑張ってもらう必要があります。

しかしそれは国内問題であって「世界と比べたときに裕福な国か?」と問うなら、非常に裕福な国なのは間違いないです。

>海外に移住する話はちらほらメディアで聞きますが、数年で日常的なことになりますか?

ならないです。むしろ円高になったときのほうが海外移住が増えます。
先ほど$1=75円と書きましたが、これは2011年10月の為替レートです。

また1993年の時も$1=100を下回るドルレートになったので、高齢者を中心に海外移住の話がたくさんありました。つまり「年金をもらったら、ドルレートがいいので、どこの国でも日本の何倍もの使い手がある」とされたわけです。

当時、移住した人たちからみれば今のドル円レートは当時の70%ぐらいになるので、どこの国も物価が上昇していることを考えれば、相当に貧乏になっていると思います。

また、私は帰国子女で今でも身内が世界各国に住んでいますが、日本ほどインフラが整備され、質がよい商品を多数の中から選べる国はありません。

分かりやすい例でいうと、たとえばUSBケーブルを買おうと思うと、欧米では1mと5mの2種類しか売っていないし高い、アジア各国は日本と同様に1m刻みで数種類あるけど、メーカーは1社ぐらいしかない。

日本はUSBケーブル自体が何種類もありいくつもメーカー品が並んでいて、100均で買ってもちゃんと使える、という国です。

経済指標でみると日本は確かに他国に追い上げられていて、国内も経済が停滞しているように見えますが、とはいえこの30年間利便性を失っていない、のはなかなかの経済努力でもあります。

ということで「今のところ日本はまだまだ裕福な国」です。しかし油断せず、本気で経済成長させないとヤバくなってきていることは間違いないです。
    • 5

日本の国際競争力が頂点に達したのは1991年で、それ以降は後退しやがて転落するくらいの勢いで落ちています。

経済力も足踏み状態で、発展を続ける他国からはどんどんと追い抜かれるばかりです。年収でも時給でも、あの韓国にさえ劣るようになりました。

海外移住は以前から結構ありますよ。

海外移住人気ランキング1位の国はマレーシアで、気候は安定していて温暖だし(常夏だが朝晩は涼しい)、生活費が安いし、インフラは整備されているし、リゾート地は多くあるし、インターネットもよく普及しています。親日的ですし、日本人どうしのコミュニケーションの場もあります。

2位はタイです。生活費はとても安く、医療水準は世界的に見ても高く、親日国で住みやすいんです。

こうした国に移住すると、まだそれなりに裕福な暮らしができ、家事をやってくれるメードさんを雇うことも可能です。
    • 2

貧乏国ではないと思います。

貧富の差が大きくなりましたね!
お国のやる事が遅いですね!
後手後手、先例主義が主体なので近い将来から未来を見渡せませんね!
スピードアップしないと
財政破綻の階段を早足で上がる羽目になりますね!
先が見えません?
    • 3

>さらには5位に転落になると、日本は貧乏な国ですよね。

?世界5位ってすごく良いのでは?
世界って100以上の国ですが?

マレーシアの給与事情|世界競走ランキング“東南アジア2位”の国…
https://asiatojapan.com/jgs/recruitment-employme …
マレーシアの平均年収は、RM79,000(約238万円)で、現在の日本の平均年収が443万円なのでおおよそ半分ほどの年収です。
    • 4
この回答へのお礼

いやいや、小学生のときは世界2位で誇りありましたか、、、