プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在と90年代 との じいちゃん ばあちゃん の性格はどう違うと思いますか?

私は明治生まれの じいちゃん ばあちゃん が大好きでした。

1996年3月当時、私が5歳の頃です。
祖父(77歳)と伯祖父(89歳)と3人で銭湯に行き、
受付のばあちゃん(90歳)に

ばあちゃん
「あら、ボク可愛いね。何歳かね?」

「5歳!」
「これから、おじいちゃん達と一緒にお風呂入るの。」

ばあちゃん
「あら、そう? お風呂入るときは 汗をかくと困るので、よかったら好きな飲み物1つタダでよいので、持っていきなさいな」

「いつもありがとう」

と必ず、小さな銭湯(じいちゃん ばあちゃん いるのみ) に行ったときはこんな感じでした。
でも、現在はこんなに優しい じいちゃん ばあちゃん はいないと私は思っています。

他にも、家の周りを手間ひまかけてまで、箒で掃除をしたり、夏場は水掛けしたり など している風景がたくさんありました。
↑でもこれは現在はあまり見かけません。

質問者からの補足コメント

• 確かに、その当時のじいちゃんばあちゃん達は白黒テレビを中心に見ていました。

A 回答 (2件)

明治生まれは何度も修羅場をくぐり、戦後は中心となって日本を発展させてきた腹の据わった人たちだから今とは違いますね。

そして右肩上がりの時代を過ごして来たから心の余裕がありました。
だから行動にも優しさと余裕があったんですね。
    • 3

今は他人の子に声をかけたりお菓子を勝手にあげると嫌がられますからね。

・・白黒テレビは記憶違いだと思いますよ。その時代はもう売ってないです。
    • 0