アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所に切手を納める場合、相応しいかどうかは別として、記念切手やキャラクター等が印刷された切手でもよいですか?

A 回答 (4件)

指定された額面のものであれば,デザインはなんでもかまいません。



裁判所に申し立てられた事件について予納された切手(郵券)は,その事件に関して郵便を送らなければならない場合に使われるものです。そして送る書類やその回数はほぼ定型化しているために,いくらの切手が何枚必要になるのかがわかります。
その費用をお金で預けたほうが楽ではないかと思うかもしれませんが,必要な都度切手を買いに行く手間と時間,そしてなにより預かったお金の管理のほうが大変(いくつもの事件を扱っているのに,小口の現金を個々の事件に分けて分別して管理するのなんてとてつもなく面倒くさい)なので,切手という特定目的のためにしか使えずまたその目的のために使用するものにして納めさせているのです。

ゆえに合計額が合っていても内訳が異なる場合には使いものになりませんが,額面さえ合っていればなんでもいいんです。
    • good
    • 0

JPで使えれば何でもいいです。

    • good
    • 0

いいですよ 会計事務が額面で計算しますから

    • good
    • 1

額面さえ揃っていれば何も問題ないですわ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A