アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では仕事があるが土地がなく、もはや子供を育てられる家を買うことが不可能になりつつあります。
しかし地方には仕事がないためどんどん東京一極集中し、日本人は将棋倒し同様に圧死しようとしている状況です。土地利用の効率化ができなくなっているわけです。
そこで、従業員が複数人の育児ができる物件を買うことができない地域に会社を所在させる事を法的に禁じたらどうでしょうか?
おそらく企業の支払う人件費は1.7倍(税込み)くらいになると思います。
つまり東京は高給を保証できる会社しか存在しなくなりますが、人件費が高すぎることを理由に途上国に工場が移ったのと同様に企業も地方に分散していくのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 非正規も従業員です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 06:28
  • 非正規は手当をつけるのが嫌なのではなく、固定費にしたくないから非正規なんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 05:15
  • 話の内容がわからないなら回答しなくていいですよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 12:43

A 回答 (4件)

補足について。



それは経営財務面のリスクを回避するのよね。
ということで、一番最初の回答に戻ろう。この双六まだやるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人件費が高すぎることを理由に途上国に工場が


移ったのと同様に企業も地方に
分散していくのではないでしょうか。
 ↑
確かに、その可能性はありますね。

しかし、反対が多く、そういう法令を作るのが
そもそも難しいというか、無理だと思います。

これに限らず
こうすれば良い、というのが判って
いても、現実には無理、というのは
多いと思います。
    • good
    • 0

補足。



そりゃそうですけど。非正規にも家を買えるだけの給与を保証しろと?

保証したくないから、非正規なのに?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

非正規社員を益々増やす理由にしかならないのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A